日別アーカイブ:

タッセルの教室に通ってオリジナルタッセルが完成しました

20170112a
学生の頃からタッセル集めが趣味でした。
お店のタッセル集めも楽しいのですが、大人にになり自分で作ってみたいと思っていました。
タッセルの教室は以前調べたこともありましたが、その時は時間が合わないのと近くになかったので諦めていました。
でも今なら時間も少し出来たし、多少遠くてもタッセル作りをしてみたい!と思い、教室を探しました。

するとありました!
しかも最寄り駅のすぐ近く!こんなに近くにタッセルの教室ができていたとは知りませんでした。
このタッセルの教室は2ヶ月で12回開催されていて、全部通うとほとんどのタッセルが自分で作れるようになるそうです。
私の場合は、自分のお気に入りの素材や形があるので、それに近いものが作れそうな回を選んで通おうと思いました。
少し日程に偏りが出来ましたが、ひと月目に2回、ふた月目に3回のコースを選びました。

選んだのは「基本的なタッセル結び(2回)」
「房の可愛い飾り作り(1回)」
「いろんなタイプのタッセル作り(2回)」です。
この順番に受けると、最後にいろんなタイプのタッセルが完成します。

まずは「基本的なタッセル結び」のコースです。
タッセルを作るためには最低限必要な技術を習得しなければなりません。
このコースを2回受けると、私の選んだ残りのコースのタッセルをほぼ作れるようになるようです。
タッセル結びとタッセル作りに使う道具の基本的な使い方を教わります。
1回2時間かけて丁寧に教えてもらうので、2回目の最後には課題を全部クリアできました。
タッセルを自分で作れるようになる基礎を学べて充実感がでてきました!

次の「房の可愛い飾り作り」のコースは次のタッセル作りに向けたいろいろな房を作る回です。
タッセルの房をとにかくひたすら沢山作る!
色もいろいろ好きなものを選んで作ります。
でもこれが最後に組み合わさってどんな可愛いタッセルになるのか楽しみになる回でした。

そして最後の「いろんなタイプのタッセル作り」のコースです。
これまで作った房を組み合わせていろんなタイプのタッセルを作っていきます。
やはり集大成だけあって、色を組み合わせていく楽しさといろんなタッセルを完成させる嬉しさで一番楽しい回です。
そしてなんといってもこの回で作りたいタッセルを全部完成させられるのが楽しい!
このコースは2回ありましたが、結局1回目でこれまでに作った房は使ってしまいました。
なので2回目は教室のあるお店で房を購入し作ることに。
自分で作るという醍醐味は薄れますが、完成度はやはりこちらの方が上です。
でもやっぱり自分で全部を作ったタッセルが一番!

こういう全5回のコースを堪能しました。
まだ全部のタッセルを作ることは出来ないので、またこの教室に通って別のタッセルも作っていこうと思います。

カテゴリー: 趣味 | 投稿者myrilu 09:45 | コメントをどうぞ