日別アーカイブ:

仕事を頑張る時は趣味も充実させることが大事

私は仕事が大変な時ほど、趣味の時間を充実させてきたような気がします。

何事もバランスが大事で、仕事一辺倒というわけにはいかないようです。

やはり、仕事を一生懸命やろうとすればするほど、他のことも一生懸命にやらないと、上手く釣り合いが取れなくなってしまいます。

以前の私はそのどちらもやり過ぎてしまい、体調を崩してしまったことがありました。

大きなストレスを趣味でカバーしようとしていたのかもしれません。

趣味は趣味の範囲で留まれば良いのですが、一生懸命に取り組んでいるうちに、いつしか趣味以上の存在になってしまいます。

それは人生の大きな目標になることもあります。

また、仕事に発展していくこともありました。

どんなことでも無駄にはならないので、やはり興味のあることは積極的に取り組んでいきたいものです。

仕事の時間を作るために、他のことを何もやらないようになると、それはそれでかえって時間の無駄使いをしてしまうような気がします。

仕事の効率は落ち、作業も滞ってしまいがちです。

他の時間を充実させることで、仕事も上手く捗るようになるようです。

それでも仕事が上手くいかないようであれば、やり方を変えるか、別の道を選んだほうが良いのかもしれません。

私は今やっている仕事の先に、本当の目標があります。

就職

それに向けて進んでいるつもりですが、どうしてもやるべきことが優先されてしまい、本来の目標が見えなくなってしまうことがあります。

それでも常に頭の隅に、自分の目標があるので、中断しながらも今まで何とか続けてくることができました。

自分の目標だけに没頭することはできませんし、また、それをやってしまったら、かえって上手くいかなくなるような気がしています。

自分がやっていることの全てがいつも上手くいくとは限りません。

しかし、どれかが1つでも充実させることができれば、他のことへも良い影響を及ぼし、相乗効果出さらに充実した毎日を過ごせるのではないかと思っています。

カテゴリー: 仕事 | 投稿者myrilu 20:30 | コメントをどうぞ