日別アーカイブ: 2013年11月3日

進化し続けるフェデラー

昨晩のパリ マスターズでの準決勝。

フェデラー vs ジョコビッチ戦、いい試合でしたね~わーい (嬉しい顔)

第1セットのフェデラー、久しぶりに、圧倒的に強かった頃のオーラを感じましたハートたち (複数ハート)

サーブがいいところに決まるし、その後のラリーも、常にベースラインより1歩踏みこんだような位置から、ものすごく早いタイミングで打ってくる。

ポジションが常に前で、リズムよく、またしっかりと体重が乗ったショットは、ボールに切れがあり、さすがのジョコビッチも返すのがやっとという感じでしたね。そして、いいタイミングでのネットプレイうれしい顔

第1セットのフェデラーは、まさに完璧だったのではないでしょうかぴかぴか (新しい)

しかし、第2セットの途中から、様相が変わってきたのは、やはり、フェデラーが、第1セットのようなパーフォーマンスを保ち続けるのが、難しかったことが原因かと・・・

フェデラーのサーブがセンターに決まらなくなってきて、ジョコビッチが、ワイドのサーブにしっかりタイミングが合うようになってきた、そして、フェデラーのミスショットが増えてきた、この2点が、ジョコビッチに流れが移ってしまった原因でしょう。

最終的には、ジョコビッチのリターン力の見事さ、チャンスは逃さない勝負強さが光りました指でOK

 

フェデラーは負けてはしまいましたが、素晴らしいテニスだったと思いますグッド (上向き矢印) 手 (チョキ)

久しぶりに、強いフェデラー、信じられないような華麗なプレイを見せてくれたと思います。第1セットだけを取り上げると、フェデラーの動きは以前よりもさらに切れがよくなっていて、タイミングの早さは、以前より増していると思いました。

しかし、昨晩の第1セットのようなパフォーマンスを、5セットマッチのグランドスラムで、継続するのは、さすがに難しい。年齢に伴う体の変化と、進化してくフェデラーのテニス、どのように折り合いをつけていくのか?

フェデラー自身が、まだ、課題は多いと感じていると思いますが、今後のフェデラーに明るい兆しを見た気がしましたひらめき

 

 

 

 

カテゴリー: 2013 パリ マスターズ | 投稿者なおにゃお 14:55 | 2件のコメント