日別アーカイブ:

ジュニア

晴れ

寒い!

 

チリのATP250のトーナメントで、ダニエル太郎選手が2回戦も突破!

相手は8シードで61位のデルボ二スという選手(知らない^^;)。

スコアが・・・16,76(5),76(9)と言う大接戦。

この結果を見ると、根性あるのが伺えます。

接戦とはいえ、勝つと負けるのでは天国と地獄。

素晴らしい結果です。

ジュニア時代の担当コーチによると、彼の強さは “続ける” ことだったと。

小学生の頃はひ弱で泣き虫で、人のいい、優しい子だったそうです。

プロへの夢は途切れることなくはなく、スペインへ移住。

そこで力を付けたと。

コーチの、“大学はどうするんが?”

という問いかけに彼は、

“大学はいつでも行けるので、今しかできないテニスを頑張ります” と、明確に答えたそうです。

不安や迷いがない・・・そこに彼の強さがあるとコーチは語っています。

そして、「夢にかける強さ」、それを「持ち続ける感性」 そう言ったものを追い求めるのがコーチなのだと、締めくくっています。

 

プロで生きていく選手は、ほ~んの、ごく僅か。

目標として持っていたとしても、あきらめたり、挫折したり、路線変更したり。

頂点は世界1? デ杯の代表?

努力の結果、評価されて選ばれるのは素晴らしいと思いますが・・・

小さな大会から始まり、区や市、そして県・・・

そして、関東、全国。

そして世界へ!

どこに終点が来ても、本人がベストを尽くし、充実した時間が過ごせたならそれで充分だと思います。

テニスが人生の全てでは無いですから。

テニスを通して人として成長し、たくさんの素晴らしい出会いに触れ、そして、しあわせを見つけることが出来ればそれで良いかと・・・。

プロにならなくても、テニスが出来るだけでそれはひとつの有効なツールになります。

 

僕の1つ下の後輩でデ杯の候補にまでいったやつがいます。

当時より体重は数十キロ太ってしまったようですが、いまだにテニスは続けています。

“振り回し、たまらんっすよね” とか言ってます(^.^)

 

その子がテニスを通して、しあわせを見つけてくれると嬉しいですね。

勝敗は・・・できたら二の次で。

学校へ行き、宿題、塾、そしてスクールに通い、試合に出て・・・ 小さな体で大変です。

僕なんて、蝉取りとコマ回し、缶けり、けいどろ、なんてやってた子供時代に、偉いことです(・。・;

 

親御さんが思うより、み~んな、頑張ってます。

笑顔で迎えてあげましょう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 10:10 | コメントをどうぞ