観戦。

曇り

 

錦織、順調に勝ち進んでますね。

 

昨日、楽天オープンの観戦に行ってきました。

事前に準備したわけではないのですが、はやり、全米での活躍もあり、居ても立っても居られず・・・。

月曜に落札し、火曜日に手に入れ、水曜日に観戦、という離れ業(^^♪

錦織に加え、ブライアンズとパエスのプレーも見られたので、大満足の1日でした。

 

錦織は2試合目だったので、12時くらいに着けばよいな・・・と、11時時頃出発。

高速道路は順調でしたが、駐車場がどこも満員。

生徒に教えてもらったビックサイト前はもちろん、駅周りは全滅。

1試合目がストレートだと、錦織の試合が始まってしまうぞ・・・と焦りながらも、見つからず・・・。

仕方なく、会場周りを回り、近隣の ”空” マークのタイムズへ入るも、“30分 500円” 10時間で1万円! さすがに、そこまでは払えん・・・(*_*;

いやいや、やはり電車に限りますね。

何とか、会場入りし、試合経過を見てみると・・・1試合目がファイナルへ突入。

ほっと一息。

広場に設置されたメーカーのブースを見回ったあと、練習コートを覗くと・・・伊藤・内山選手たちが練習中。

内山君が大きいのは想像していましたが、伊藤竜馬があんなに大きかったとは・・・前日の試合での快挙がそう見せていたのかな?

 

錦織のプレーは圧巻でした。

テレビで見ても生で見ても、安定したプレーは変わりません。

ほんと、最近の錦織は、ピンチに強い。

特にサービスゲーム・・・ブレークされないんですよね。

結構、厳しい局面があるのですが、サービスエースも含め、勝負強くなってくれました。

粘り強さは、プレーもそうですが、フットワークも・・・ ほんと、素晴らしい。

世界のトップを生で見るのは数年ぶりで、

“どんな感想になるかな?”

と、自分でも予想が付かなかったのですが・・・。

まずは錦織。

会場入りに、ちょっとジーンと来ました。

そして、なんか身近な感じが。

テレビを通してずっと応援し続けてきたせいか、他人に気がしない・・・?というか、そんな感じなんです。

そして1番感じたのは、

“記憶残る”

と言うこと。

昨日の今日ですから、まだ当然ですが、プレーの一つ一つを鮮明に覚えています。

全ポイントをこんなに集中してみたのは、初めてでした。

プレー全体を見ながら・・・

錦織だけを見たり、

そしてたまに、フットワークだけを見たり。

焦点を変えていろいろと楽しみました。

2014-10-01 14.39.11

その後、ブライアンズ、そしてパエス対日本、は、1セットまで観て会場を後にしました。

2014-10-01 19.32.55

ブライアンズは、今年もまさかの初戦負け。

しかし、相手の出来が素晴らしかった。

ブライアンズはいつものように、ふつうにプレーしてましたが、相手のショットがことごとく、神がかり的なプレーがぁ・・・

特にストロークが当たってました。

リターンをセンターにどかん!

その返球を、ショーとクロスへ・・・

このショーとクロスが、“シュリン”ではなく、“ドカン!” と、フラット系のショートクロスなんです。

すごいスピード・・・あれは、取れない。

2014-10-01 20.56.23

パエスは41歳なのね。

凄い詰めと予測です(*_*;

詰めてるので、どこにでも打てます。

まぁ、反応できるので詰められるのでしょうが・・・。

 

 

9時間半(途中仮眠15分)見ると、さすがに疲れました。

しかし! 今日のテニスは、とても調子が良かった!

あれだけ長い時間一流のプレーを見ると、やはりいいイメージトレーニングになるのかな? と。

明日のテニスがどうか? だな。。。

 

そうそう、帰り路。

高速道路の入り口が移動していたのを知らず・・・

ぐるぐる回り、挙句の果てに舞浜まで・・・

乗ったのは葛西インター

往復66kmのはずが、99kmも走りました。

 

そして、やはりお疲れか・・?

同じように観戦した生徒が昼から爆睡だったようなのですが、僕もランチ後、異常なまでの睡魔に襲われ、3時間爆睡していましました。

疲れたんだなぁ・・・。

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 02:00 | コメントをどうぞ