穏やかな快晴。
季節は。ユーミン的には、“晩夏” から、“9月には帰らない” と言ったところでしょうか。
最近、ネットのお蔭もあり、ユーミンを荒井由実時代から聞きなおしています。 カセットでは全部持ってたんですけどねー CDは天国のドア(1990年)くらいまでで、その後はちらほら買ったり買わなかったり・・・。
初期が良いですねー
ミスリム、コバルトアワー、悲しいほどお天気、流線型、紅雀、OLIVE、昨晩お会いしましょう・・・等々。
“昨晩お会いしましょう” って、今書いてみて思いましたが、日本語としてはおかしいですね(*_*;
ユーミンは、高校時代に仲良くしてもらった1個上の先輩の影響で聞き始めました。 (詳しく言うと彼はダブってたので同級生でしたが・・・しかも、その後各学年ダブり、6年かけて高校を卒業しました)
中々の人物・・・。 たしか住居は新宿公園の側で、バイクはヤマハのRD400。 運転がとても上手で、良くケツに乗せてもらっていました。
お酒は全然飲めず、コーラばかり飲んでました。
馬事公苑のロイヤルホストで良くたむろってました。 たまーに実家からの帰りに通りますが、とても懐かしいです。
サーフィンもやっていて、何度か連れていってもらいました。 神奈川は波が小さい、と言って鴨川やまるきの方へ足を延ばしていました。 スケートボードが流行ってのもその辺りですね。
千葉への行きすがらの峠道で、窓からユーミンを絶叫してるんです・・・ユーミンも困ったでしょうね(-”-)
門あさ美もその頃よく聞いたのですが、知らないかなぁ・・・? 高校生ながらに、とても色っぽい声だったのを覚えています。
そんなユーミンとの出会いでしたが、そのままはまり、各地のコンサートや逗子マリーナにも足を運ぶようになりました。
そんな感じで聞き続けてきた割には、最近になって理解した歌詞があったり・・・。
聞き取りづらいのもありましたが、そのままにしてあったやつ、です。
もともと、歌詞の表現や比喩がとても感動的なユーミンなのにね・・・。 いけませんね。
まぁ、ユーミンに限らず、歌にはその当時の背景が浮かぶものです。
そんな思い出を振り返るのも、歳をとった証拠だな・・・。
全米OP、男女ともにSF。
女子は予想を覆し、第1.2シードのセレナとハレブが敗れる波乱となりました。
セレナはビンチに、ハレブはペンネッタに敗退です。 ビンチは何本もノータッチエースを取られながらも。心折れずに踏ん張り通しました。
セカンドを取られたセレナ。 ベンチに戻り、椅子に座るや否やラケットをコートに叩き付けました。 当然、折れています。
これを見た時に、“負けるな・・・” と思いました。 そう、テニスの神様は見てるんです。
今年の全米では何度もこう言ったシーンが繰り返されました。
ワウリンカ、そしてジョコビッチも。
“子供に見せられない” との見解を目にしますが、それは当然。
でも、大人でも見ていて気持ちいいものではありません。 僕はどんな理由であれ、否定派です。
ジョコは、“良くないのは分かってる、でも、気持ちの切り替えになった” と言うような?ことを言ってましたが、悪いのはラケットではないでしょう。 何か他の形で切り替えれないものでしょうか?
解説の一人がそんなジョコの行動を、
“彼には彼の、彼にしか分からない世界1のプレッシャーがあるのではないでしょうか・・・” と言ってました。
フェデラーは折りません。
サンプラスやエドバーグも折ったりはしてなかったと記憶してますが・・・。
作った人がどんな気持ちか・・・。
ガット張って用意してくれて。
“警告” ではなく、1ゲーム失うとか。
そんな罰則にしたらやめるのだろうか・・・
念願だったトースターを購入!
楽天のポイントがたまったので、750円くらいで手に入りました!(^^)!
お蔭で朝のパン生活が充実してます(まだ勝手がつかみ切れておらず、焦げまくったりしてますが・・・)
今まではガス代の下のオーブンでパンを焼いていましたが、まぁ、焦がす焦がす・・・ それに加え、たまにお魚スメルだったり(*_*;
“チ―ン” という音、良いですねー
今日もお日様のお蔭で、洗濯できています。
お洗濯が終わるまでにお昼のお肉うどん用に牛肉を甘く煮てみました。
うどんは勿論、カトキチの冷凍・・・鉄板です♪