日別アーカイブ:

いやいや・・・

晴れ

 

日曜日の約1年ぶりの試合・・・何とか勝ち残り、自分へのご褒美においしい焼き肉を頂きました。

予想通りのばたばた感・・・。

〝いつも通りに・・・” と言い聞かせるも、久しぶりすぎて〝いつも通りってどんな感じだったっけ?” なんて自問自答する始末(*_*;

サーブ&ボレー、のサーブとダッシュに流れがない、というか、繋がりがない。サーブ打った! あっ、詰めなきゃ! なんていう感じ・・・。 サービスに焦点を当てすぎるとこんな感じになりますね・・・。 試合勘のある人たちは、サービスダッシュからファーストボレーまでが一つの無理のない流れでしなやかなんですよね・・・。

試合に出ていないと、この辺りがおろそかになるいんですね。

試合に出ていても相手のリターンに左右されてしまうサービスダッシュ。

もう少し〝無意識” に出来るように練習しないと・・・と学習。

 

ちょっと余裕のあるフォアハンドも、ふかしたりネットしたり・・・

ペアには、

〝もったいない・・・”

〝センターでよかったのに・・・”

と・・・いつも僕が生徒に言っていることですね(+_+)

打ち急ぎ、決め急ぎ、ポイントを欲しがる・・・力む。

負の連鎖です。

 

そして、翌日の筋肉痛。

肩肘お尻太もも脹脛。

翌々日には左足脹脛に少しの違和感と太もも全部の張り。

そして、昨日は・・・体が重い。

こう言った筋肉痛や疲労感も、回復には時間がかかるようになりますよね。

 

たくさんの課題と刺激をもらいました。

試合は楽しい!とは言い切れないところもありますが、久しぶりの緊張感と自分の実力の把握ができたのは収穫です。

勝ち残ると、そこから次戦までまた少しの緊張、そして対策・・・何かを考える日々。 それも試合のうちなんですけどね・・・。

ひとつひとつのポイントを大事に、頑張ります。

カテゴリー: レッスン | 投稿者おふじ 08:47 | コメントをどうぞ