日別アーカイブ:

炊飯器!

曇り

 

金曜周期の雨でレッスンの中止が続きます(+_+)

まぁ、“まだ、早いよ!” と神様が言ってるのだと思って前向きにとらえていますが・・・

公式戦から離れてしまいその手の情報に縁遠くなってなってしまいましたが、今は毎トーのシーズンなんですね。 SNSで盾を持ってる日焼けした写真で気づかされました。

関東方面だと、東京オープンから、東海選手権、関東オープン、そして毎トーなんて流れで出場してたんですけど、忘れてしまうものです。

出る試合決めて、電車や宿の手配、代行を探して・・・なんて、懐かしいです。

ドローを見て懐かしい名前を見つけると、その人と一緒だったトーナメントの風景を思い出します。

もう何十年も、ずっーと出続けている人もいます。 “この人生活どうしてんだ???” なんて思ったりします(^^)

マイトーの後は、四国、そして北信越、東北・・・と言った感じでしょうか。 懐かしさと共に、羨ましかったりします。 また、試合でれらるのかなぁ、出たいなぁ・・・ なんて考えたり。 何事も、健康な体があってこそですね。

一応、来年の市民大会 ”出場” を目標にして頑張とうと思ってる今日この頃!

 

火野正平君の “こころ旅” 2016春シーズン、昨日終了しました。 寂しくなります・・・ 毎朝、彼と朝の挨拶をしてスタートしてましたからね。

ラストは納沙布岬。 カニを食べてましたー 退院後の大目標であるタラバガニはまだ行けてないからなー サマージャンボ買わないと、当たらない、からね。 まだ間に合うのかな?  のんびり一人旅、僕も実現させないとね・・・。

2016-07-22 19.26.55

 

 

 

 

 

2016-07-21 11.08.47 2016-07-21 11.08.57 2016-07-21 11.31.34 2016-07-21 11.32.17懸案だったスペインオムレツ・・・三ッ沢の料理の先生からの指導を頂き、再チャレンジ。

オーブンでじっくりと・・・。

ネットで見ると、220度で20分とあったのですが、長すぎた感じ?

しかも、オーブン自体が熱くなるとすぐに止まってしまうんですねー それに関してもネットで調べると・・・熱くなりすぎると危険を感じで放熱を止めてしまうよう。 お陰で、止まっては付け、の繰り返しで付きっ切りでした(*_*;

と言いながらも、ちょっと目を離したすきに、膨張し・・・

膨らんだ部分が熱ヒーターに引っかかって・・・

見た目悪い感じに(+_+)

でも、何事も勉強です。

次回はバターをしっかり塗るか、クッキングシートを使って、きれいに抜けるよう工夫をしようと思います。

今回はひき肉とじゃがいも、玉ねぎ、にんじん・・・材料も均等に細かく切ってやったのになぁ~

 

 

 

 

 

2016-07-21 11.39.46 2016-07-21 11.03.57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-07-22 19.38.46 HDRイカを今度は大根と煮てみました。

イカは指示通り、“さっと” ね。

大根は下茹でした後、茅乃舎の出汁を贅沢に2つ投入してじっくり煮ました。

こちらはきれいに出来上がりました手 (チョキ)

 

2016-07-07 08.00.20 2016-07-18 12.32.5922年間、お世話になりました。

いや・・・まだ使えるんですけど。

 

病気後(また病気のせいにしてる(*_*;)、炊飯器変えたら美味しくなるのかなぁ? と悩み、何人かの生徒とも意見交換するもまだ悩み続け・・・

そんな折、先日の鰻の帰りに母とビックロへ。。。

おふくろは9年使いまだ使えるものの、内釜がけっこう傷だらけで新規に買う事に。

まぁ、荷物持ちとして連れていかれたわけなんですけどね。

店員さんに今の炊飯器事情を分かりやすく説明していただきました。

性能は・・・マイクロ<IH<圧力IH   と言う図式だそう。

マイクロは、熱が下からのみ。

IHはプラス横からも。

圧力IHは更に上記もプラスされる(^◇^)

こちらは5~10万以上する物も!

この性能に、内釜の素材が加味されて価格は上がっていくようです。

フライパンと一緒かな? ダイヤモンドコート、なんてのもありましたから。

とまぁ感じはつかめましたが、そこまで高いものには手が出ません。

かと言って、今更 “マイコン” はね。

今まで使っていたのでさえ、IHですから。

(実は今まで使っていた炊飯器は結婚のお祝いで生徒から頂いたものでした・・・しなかったんですけどね(+_+))

当時はバブルで景気も良く、フル装備ですからまぁまぁなお値段だったかと推測できます。。。

22年使ってあげたので本望でしょう。

と話がずれましたが・・・

あとは、3合炊きか5合炊きか?

店員の説明によると、2合炊くなら3合炊き、3合炊くなら5合炊き・・・との事。

んー・・・最近は2合かなぁ。

以前は3合炊いて冷蔵してたりしてたんですけどね。

今は2合、もしくは2合に麦入れたりもち麦入れたり・・・。

商品の数では需要が多い5合炊きが多いらしいのですが。

コジマ電気を歩き回りながら熟考すること10分ちょっと。

“今月の目玉商品” だったのもあり、3合炊きに決定!

デザインも好みでした。

象印の極み炊きシリーズの物です。

もう、こういった買い物はるんるんですね。

帰宅後、速攻、使用しました。

そうそう、価格は・・・ネットで調べるも、日本全国どこよりもお安く購入できていました(^^♪ 使用済みの炊飯器を持っていくと1,000円割引になる前提でその金額分も引いてくれて、ですけど。

出来上がりは・・・ネットの評判通り、少し硬めに炊き上がるそうで、ちょっと固めでしたが美味しく出来ました。

また、気に入った機能、と言うか、今の炊飯器なら当たり前なのかもしれませんが、“つややかばまま保温時間30時間” なんです。

勿論、そのまま30時間保温して何度か食べ分けました。

30時間後はさすがにすこし固めな感じも、まずくなるわけではなく・・・

いやー、進歩してますね。

 

一気に書いたー

食べることくらいしか楽しみがないからね。

ご飯炊くのがわくわくです。

 

お次は・・・

2016-07-07 08.00.09 2016-07-07 07.59.56こちらです。

28年・・・。

まだ現役です(^_-)-☆

 

考え中・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2016-07-20 13.31.00 2016-07-20 13.31.03僕の左の高1男子がスクールを移ることになりました。

さらなる高みを目指して、選手コースのあるところに行きます。

ここ1年で素晴らしく伸びました。

足が速くバネもあり、身体能力が素晴らしいのです。 これからの1年が大事です、期待してます。

*2枚目は悲しい顔バージョンです。

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 13:10 | コメントをどうぞ