新しいプレースタイル(第3次?)への転機となるのか???

汗がだらだら流れ、ぼうっと

今日、サークルでテニスの後半、ヤバくなったので
ジョグに入った冷水を飲んでから頭からかけた。

これを数回繰り返して、なんとか最後までできたよね。

マジにヤバい暑さだ。

だから服装も長袖、長ズボンの日焼け対策。
皮膚が弱い、だから着ると暑いのだが試したよね。

また試すというと、ダブルバックハンドを初めてやってみた。

長年、シングルバックハンドによるドライブ系ショット
試しているが、ものにならない(安定)しないためだ。

練習量(週2回以上)が増え、それが続くと、安定してくるのだが。。。
練習量がいつもの状態(週1回)になると、途端に不安定に。。。

シングルバックハンドはスライスが安定しているため
ドライブ系ショットの練習量がどうしても少なくなるからだろう。

右ヒザの持病もあるので、練習量を増やす作戦は不採用だし。。。

そんな暗闇のシングルバックハンドによるドライブ系ショット。

ミ二ゲーム前の軽いアップ中、ヤケクソ気味にダブルバックハンドを打ってみた。

これは打てそうな感じ。。。小さな光が。。。

その後のミニゲーム中、何度もトライ!!!

短い低いボール、振り回されたときは不安定。

しかし構えがとれ、腰から胸ぐらいの高さのボールは8割ぐらい
まあまあのショットが打てる。

ダブルバックハンドの方が技術的にはやさしい???
方向性のベースとなるラケット面は固定しやすいよね。

初めてでよくわからないが、しばらく試してみよう

あとサーブは、左足軸のサーブが馴染んできた気がする。

体の捻転がアバウトになりやすいので、トスアップ時
上体を軽く捻ることを心がけてしている。

クリーンエースのような速いサーブは打てないが
持病の右ヒザにやさしいので、これも続けていくことになりそう。

新しいプレースタイル(第3次?)への転機となるのか???

夕食前にブログする。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 18:59 | コメントをどうぞ