週1練習ではあるが、少しでも近づければ

今日の午前中、風が強かっただけで、動くとちょーど良い気温。
そんな、さわやかなお天気の中、楽しくテニスができた。

課題というか、前日から考えていたサービスだけを試した。

大きな力を使わなくてもヘッドスピードを出すバックスイングだ。

方向(コントロール)がまだつかないが、まずまずの成果。
ひさしぶりの割にサーブの確率が悪くなく、ビックリ!!

疲れにくいから良いよね~。

ただ以前よりは小さめのバックスイング。
二軸スイングでは無いため、タメが短いからね。

ただ欠点は、ガツン!!と打つ、速いサーブが難しい。

何度か試して、厚い当たりのガツン!!ができるようになれば良いのだが。

慣性力を活かすためのバックスイングなので
フラット系の直線的なスイングラインが作りにくいのだ。

今日、試したが、それをするとスイングラインがグラついて使えない感じ。

二軸スイングでは、うまく噛み合っていたのだが。
二軸サーブはスイングが描くアーチが比較的に大きいからだろう。

あと今日、試したのは、練習中の糖分補給を控えたことだ。

運動すると、低血糖になりやすいので、いつもの練習の合間に
糖分の多いジュースを飲んでいた。

体には良くないので、飲むゼリーを一パック、練習後半にいただいた。
中盤、動きが鈍くなったが、摂取したら最後まで動けたことが嬉しい。

これでしばらく試してみたい。

鼻炎、低血糖、胃腸虚弱の体質面に加え、右膝の持病。

運動には向かないカラダだが、自分のカラダだ。

その現実と向き合って、これまで見つけてきた対処療法を
しっかり続けていきたい。

今回の飲むゼリーへの変更も、それらのさらなる改善の
ひとつと言えるかも。

今日、若い子の打ち込み、ドライブボレー、ボレー達人のリーチ、反射神経

良いものを見たよね。
週1練習ではあるが、少しでも近づければと思う。

右膝に湿布を貼りながら物思う。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:28 | コメントをどうぞ