日別アーカイブ:

バリバリはやめよう

朝からいつもお風呂掃除、次男が中学、高校でつかっていたシットアップマシンを
燃えないゴミでだすため、鉄も切れるノコギリで時間がかかりながらカット。

あとはずっとゆっくりさせてもらった。

今日は祝日の天皇誕生日。
大変不遜ながらオイラも新人に誕生したと思い基本に立ち返り
仕事に謙虚に取り組まないと。

夕方になり、やっと前向き思い始めた。

まだ心は苦しく、失敗の状況がずっとフラッシュバックする。
しかしながら、その記憶をしっかり刻みながら進んでいくしかない。

心が苦しくなると思考できなくなる。
基本的なことも不安、不安、不安で判断できなくなり、指が震えだす。

だから失敗後からは、わかりきっている基本的なことも
同じ現場の仲間に確認してから、実施している。

心が二つあるような感じだ。
苦しんでいる心を俯瞰、観察できる自分がいて、その自分がさせている。

過去、プロジェクト業務の過重労働、精神的負担で身に染みている。
その経験が活きて、進めている感じ。

当時、もう一人の自分がいてくれたらなぁ~っとも。。。

ただもう定年を迎える年度。
なのに、いまの職場に来てから
毎年、増え続ける仕事量は、ホントにホントにホントに勘弁してもらい。

オイラの年齢をホントにホントにホントに考えてほしいものだ。

ずっと訴え続けているのはずなのだが、なぜ響かないのだろう。

奥さまにツライ気持ちを相談すると、「いつもお父さんは優しくてやってしまうから」
「そんなん下の子や偉い人にしてもらえればいいやん」
「今までも何度も言っているに」と怒られる始末。

たしかにプロジェクトで倒れたときから、よく怒られるフレーズ。

ブログでは書かなかったが、家も大変なのに、優先順位をたしかに間違えている。
両方を元気にバリバリこなそうとやっていたのだが。

元気にバリバリやっている裏側で、心身は疲弊していた。
プロジェクトで経験していたはずなのにね。

バリバリはやめよう、そう自分に言い聞かせている。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 16:50 | コメントをどうぞ