今日は4回目の室内テニス講習会でしたよ。
みなさん少しずつ打てるようになってきたので、生徒同士の打ち合いを中心に
進めました。
<ショートラリー、ロングラリー>
準備を早く
ボールが自分の近くまで来てからラケットを引くのではもう遅い。相手が打つ瞬間に両足でジャンプする「スプリットステップ」で準備を開始し、着地した時にはもうラケットを引いて準備を終える。あとは移動して打つだけ。
体の軸を動かさずに腰を回転させて打つ
講習会1回目でのポイント。頭からお尻まで串を刺したように軸を作り、その軸を傾けたり途中で折れたりしないようにして打つ。顔も動かさないように注意。手先ではなく体幹と呼ばれる大きな筋肉を使うこと。
打点を前に
準備が遅かったりラケットを後ろに大きく引いていると、体の近くまでボールが来てしまい窮屈なスイングになる。またはスイングを速くしてミスしてしまう。
準備を早く完了させて、ゆっくりしたスイングで前の打点で捕らえると安定する。
<サーブ>
左肩と右肩を入れ替える
薄いグリップでチョップするように打つのは前回までと同じ。
インパクト時に左肩と右肩を入れ替えるように打ってみよう。トスを上げた後の左手で何かをつかんで体を引っ張り上げ、右手でさらに上に登っていくようなイメージ。
やっぱりテニスはラリーが面白いですからね。
ラリーが続くようになれば友達と楽しく練習できるし、一気に上達します。
思い切り打ってコートにおさまるようならもう初心者卒業だね!