日別アーカイブ:

動画クイズ

クレセント草津地区の動画クイズ

http://tblo.tennis365.net/kusatu-mid/2013/12/21/67/

おもしろいですね!

名古屋でも考えようかな?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 18:50 | コメントをどうぞ

テニス歴35年86歳

名古屋MIDテニススク-ルで

35年ほど前にテニスを始められた石塚さん 

なんと現在86歳でいらっしゃいます

日本人男性の平均寿命79歳

健康寿命の平均が70歳ですから

ス-パ-すごいです

ラケットを持って走れるだけでもすごいのに

向上心が素晴らしいです

最近ではセミオ-プンスタンスで

トップスピンが打てるようになりました

131220_140338

 

そんな石塚さんは

「テニスのおかげで若くいられます!」

とおっしゃられます

40歳代から急激に筋力低下が始まると言われていますが、

筋力低下と共に関節や骨も弱くなりやすく脂肪もつきやすくなります

筋力低下によって直立二足歩行ができなくなると

要介護者になってしまい、

そこで健康寿命が終わってしまいます

そうなってしまう予備軍が

ロコモティブシンドロ-ム(ロコモ)です

 ロコモにならない為には

運動と食事しかないと言われています

50歳からでも遅くないことを

石塚さんが証明しています

運動不足を感じている方は

今すぐ運動(テニス)を始めましょう!

※急に始めると故障のもとなので、

まずは軽めの運動から始めましょう

また悪いフォ-ムも故障のもとです

美しいフォ-ム習得の為にも

プロの指導のもと始めることをお勧めします

テニスを始めるなら(再開するなら)

クレセントがお勧めです(笑)

そしてお休みすると筋力はすぐに落ちます

できるだけ定期的に体を動かす習慣をつけたいですね

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 13:31 | コメントをどうぞ