日別アーカイブ:

社内レクリエーション!”オンラインバスツアー”に参加しました^^

先日、社内レクリエーションとして、
初めてのオンラインバスツアー
に参加しました^^

参加したバスツアーはこちら↓↓

オンラインのバスツアーって
どんな感じなんだろう?と
楽しみにしていました^^

参加者はZoomで繋がるのですが、
現地中継もあってなかなか
おもしろかったです。

今回のバスツアーの行先は、島根県!!

いろんなところへオンラインで行くことが
できましたが、中でも、安来市
について学ぶことができました^^

安来市は『ハガネのまち』と呼ばれていて、
日本刀に必要不可欠な鋼で栄えたまち。
(学んだのはこちら↓↓)

元々、砂鉄がよく取れたようで、
日本刀の原料にもなる、『玉鋼』も
見ることができました!

玉鋼といえば、
某人気アニメに出てきますが、
安来市の天馬山に、アニメに登場する
『割れ石』に似た、大きな岩があります。

ツアーの中では、現地のスタッフさんが
天馬山に登っていく映像を流してくれて、
頂上の景色も楽しむことができました。
もちろん、割れ石も見ることができましたよ^^

ちなみに今ではアニメの追い風もあって
聖地として人気があるようで、
登山客も増えているんだとか^^

バスでの遠足やツアーでは
移動中の企画としてお馴染みの
クイズもありました!

クイズ!
のどぐろが好きなテニス選手は次のうち誰でしょう?

①松岡修造 ②杉山愛 ③錦織圭

正解は…

 

 

 

 

 

 

③です!!

 

 

 

 

 

 

錦織圭選手が島根県出身なので、
そういう意味でもわかりやすい
クイズだったかもしれませんが(笑)、
これはクレセントがテニススクールの
会社なので考えてくれたんだと思います。
嬉しかったですね^^

島根県といえば、
『どじょうすくい』が有名です。
そんなどじょうすくいにちなんで…

クイズ!
どじょうすくいの踊りは、何をすくっているでしょう?

①金魚 ②どじょう ③砂鉄

正解は…

 

 

 

 

 

 

②!!

 

 

 

 

 

 

と見せかけて!

 

 

 

 

 

 

 

③です!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

砂鉄がよく取れたため、
砂鉄をとる動作が『土壌すくい』として、
振付になったという説があるようです。

どじょうのイメージと違うので、
おもしろいですね^^

そんな伝統的な『どじょうすくい』に
触れる企画もありました。
個人的に楽しかったのは、この、
『どじょうすくいパラパラ』です(笑)

どじょうすくいパラパラ→https://www.youtube.com/watch?v=9MMJ9XPGgQg&t=1s 

この方は、安来節演芸館の支配人、
‟きゅっきゅちゃん” です。
中継で一緒にパラパラを踊りました(笑)

画面を見ながらいきなり踊ってみるのは
難しかったですが、社員さんたちの中には
笑いながら踊ってくれる人もいましたし、
遠巻きに冷静に眺めている人もいて、
みんなの反応を見るのも含めて、
おもしろかったですね(笑)

実は、ツアー当日に先立ち、
島根のお土産が手元に届いていました。
たとえばこんな感じです↓↓

画像2

画像3

当日、お土産を一緒に食べながら
参加しました。
これも、オンラインという場であっても
少しでも一体感を感じられるように、
という工夫だったのかなと思います。

旅のしおりまで
用意してくれていました^^

画像1

このように、
随所に粋な工夫を垣間見て、
僕たちのために一所懸命、
準備してくれたんだなと感じました。

このようなご時世ですが、
新しいことにチャレンジされて
いるんだということも感じられて、
僕はとても楽しかったですし、
嬉しかったです^^

オンラインで良かったことを挙げると、
産休中の社員さんが、実家から参加できたこと。
これはオンラインならではの
良さだったと思います。

実際のバスツアーは集団行動になるので、
たとえばトイレ休憩などは
予め決められていますが、
自宅なら融通が利くので、
マイペースに参加できるのが
良かったです^^

オンラインなので音声がところどころ
途切れたりすることもありましたが、
お土産もたくさんあって、
知らなかったことも学べて、
ちょっとした旅行気分を味わうことが
できました。

今回お世話になった、
東出雲観光の皆さま、
ありがとうございました!
楽しませていただきました^^

島根県は訪れたことがありますが、
今回知った場所もありますので、
いつか実際に行ってみたいですね^^

 

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

 

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

 

★HPも見てみてくださいねー^^

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 13:56 | コメントは受け付けていません。