eggアカデミーで新しい自分が生まれています^^

昨年クレセントでスタートした
egg アカデミー!
オンラインの学校のような場所です^^

まず、”egg” とは、
enjoy growth garden の略で、
脳科学に基づく ”利き脳” から、
『思考の違い』を理解することで、
子供たちのやる気や元気を引き出す
プログラムのことです。

このプログラムをお伝えする
場として生まれたのが
eggアカデミーですが、
今では主婦の方や経営者など、
幅広い層の方に受講いただいています。
垣根なく、子供から大人まで
学べるプログラムです^^

継続して開校していると、
会員さんから変化のお声を
いただくことも増えて来て、
とても嬉しく思っています。

少しご紹介すると、
会員さんの中にパニック障害を
持っている方がいらっしゃいます。
お医者さんにかかると、
「物事をネガティブに
考えちゃいけないよ」と
いつも言われてきたそうです。

そのことを知らなかった僕は
講座の中でこう言いました。

「元々、人間誰しもネガティブな思考を持っています。

なぜなら、生命を維持するためには、時にネガティブに捉えてブレーキをかけることが必要だからです。だから、ネガティブに考えること自体は、悪いことじゃない。

ネガティブに考えてしまう自分がダメなのではなく、そう考えてしまう自分を受け入れてあげられるといいよね

この話を聞いてその方は、

「ネガティブに考えること自体が悪いことだと思っていました。だから、ネガティブに考えるたびに、こんな自分はダメだ、と思って、落ち込んでいました。でも、そんな自分の考え方も受け入れるようにしたら、すごく楽になりました。

自分はダメだと思っていたから、他人の悪いところもついつい追及しがちでしたが、自分のことを受け入れたら、他人のことも受け入れられるようになりました。」

と言ってくださいました。

人間は、自分も他人も同じ感覚で
話せると思っている(勘違いしている)
ので、コミュニケーションギャップが
生まれることがあります。

利き脳の違いを知ると、
自分と他人が思考も感覚も
全く異なることに気づきます。

この違いを学んで、
「人の意見を肯定できるようになった」
とも言ってくださいました。

自分と違う意見があると、
「それって違うんじゃないの?」
と受け取って、そのまま口にして
しまっていたそうですが、
「自分と他人は違うんだ」と
受け入れてからは、他人の意見を
受け入れ、「それおもしろいね」と
肯定できるようになったそうです。

僕も経営者なので、同じような経験が
たくさんあります。

「なんで社長である僕の意見が
聞き入れられないんだ…!」と
思うことが当たり前のようでした(笑)

経営者であればこんな経験は
みなさんあると思いますが、
僕は利き脳を知ってからは、
「そもそも伝わらないものなんだな」
と良い意味で前提が変わりました。

また、相手の意見を
「それはおもしろいね」のように
受け止めて聞いていると、
相手もちゃんと「受け入れられている」
と感じてくれるようで、
僕の話もちゃんと聞いてくれるし、
有意義な話ができるんだな、
ということに気づきました。

なので、「明るく」とか、
「前向きに」のように、
否定的な言葉ではなく
肯定的な言葉をなるべく使うように
意識して、コミュニケーションを
取っています。

自分が変われば、周りも自ずと
変わりますね^^

会員さんが自分を知って受け入れて、
また新しい自分が生まれることが、
僕にとっても喜びです^^

利き脳、コミュニケーションに
興味のある方は、egg アカデミーに
遊びに来てみてくださいね^^

 

 

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

 

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

 

★HPはこちらです^^

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 16:33 | コメントは受け付けていません。