森信三さんの名言^^

森信三さんをご存知でしょうか?

実は、前回の記事の最後に
森信三さんの格言を
引用させていただきました^^

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。

この言葉は前からとても好きな
言葉なのですが、森信三さんは
教育者であり哲学者で、
僕の住んでいる愛知県のご出身です。

ちなみに、通称「しんぞう」さんですが、
本名は信三と書いて「のぶぞう」さん
だそうです^^

この言葉以外にも
気になる格言があったので、
今回は気になる格言を二つ、
ご紹介してみようと思います^^

人間は片手間仕事をしてはならぬ。
やるからには生命を打込んでやらねばならぬ。

人間の偉さは、 その人の苦しみと正比例する。

皆さんはどう感じますか?

僕個人的には、これらの格言に
「なるほどなぁ…」と唸りました。
苦労した人からでないと
出てこない言葉だと思います。

文字通り「生命を打込んで」
仕事をされてきたのだと思いますし、
そうであったからこそたくさんの
苦労があったのだろうと想像できます。

しかも、偉人と呼ばれる人たちは
多くの場合苦労していることを
人前で出したりしないものです。
苦しみながら打ち込んだ分だけ
偉大な人物になっていくというのは
妙に納得できるものがありますよね。

倫理法人会にも
「苦難福門」という言葉がありますが、
至極簡単にいえば
「苦難は幸福の門であるから
喜んで取り組みなさい」
ということを教えているのです。

苦難と聞くと誰でも嫌だなぁと思う
ものですが、本人の捉え方次第で
幸にも不幸にもなり得ます。

苦労を捉え方次第で楽しみに変えながら、
仕事には生命を打込んでいきたいですね^^

森信三さんの格言集、名言集が
たくさんあるようなので、
これを機会にしっかりと
読んでみようかな~と思います^^

★テニスコーチであることに誇りを持って、
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
僕の想い、社員さんの想いを掲載しています。
ぜひご覧ください^^

★社員さんたちの健康のために…福利厚生用テニス、しませんか?

★HPはこちらです^^


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 12:39 | コメントは受け付けていません。