日別アーカイブ:

☆ビーチテニス初体験☆

IMG_6341

☆ビーチテニス初体験☆
ハワイで、ビーチテニスを見てから、凄く気になってた、
日本にもビーチテニス協会が出来たので、
前から問い合わせをしてた、そして、土曜日に、
協会の大住さんが来てくれて、いろいろ教えて貰った、

県外にはビーチテニス協会が出来てるのに、
日本一ビーチが似合う沖縄に無いのがおかしいし、
観光立県というならば、そういう働きかけも必要じゃないかと思い
興味を持って話した、

もって行き方次第では、テニスで言う、ITFのG1レベルの大会も
開けるんじゃないかと思い、ワクワクしました、

今日は、美らサンビーチで体験会をしました、
ビーチテニスは、砂の上だからバウンドしませんし、させたら負けです、
ビーチバレーやバドミントンや卓球の要素も必要になってきますし、
総合ラケット競技って感じです、

それに裸足でやるから、足の裏が気持ちいい、
いつも、テニスの教え子には、芝の上を裸足で走れよって言ってるが、
誰ひとり実行する人はいないけど、ビーチテニスは楽しくて、
激しい動きがあるから、これだったら喜びそうです、

サーブはバレーボールと同じ1本だけ、
コート内だったら何処に打ってもよし、
数え方はテニスと同じカウントで、ノーアドバンテージ、
6ゲーム3セットマッチで行います、

ウォーミングアップにボレーボレーをしたら、
ほとんどテニスの打ち方に似てるし、打ち返せる、
所が、ネットより少し低いボールを強打すると直ぐにアウトする
サーブの練習後に、初試合をしました、

サーブを打つと、直ぐに前に落とされ決められる、
サーブを打って素早く前に詰めようと思ったらネットする

やってるうちに段々と要領が分かって来ました、
3セットも、相手してくれ、凄く勉強になりました、

一緒にプレイしたメンバーの、お子様達とも遊ぶことが出来て
凄く楽しかったですね~、

これはテニスのトレーニングにもなるし、普及させたいな~
ちょっと頑張ってみるか!もっと見る

— 場所: 豊崎 美らSUNビーチ

 

カテゴリー: ビーチテニス, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 13:42 | コメントをどうぞ