日別アーカイブ:

『表情で心が解かるかな?』

000me

『表情で心が解かるかな?』

テニスを教える時、一番注意するのが表情だ!

例えば、集中力の無い時、クドクド言っても伝わらない、

まずは、集中力を高めてから、大事な事を話する、

 

また、体調管理の面からも、動きだけでなく表情から

情報を得る事が大事だ、眠たそうな顔をしてる時、

『何、眠そうな顔をしてるんだ、たるんでいるぞ』って言うより

試験が近いのなら『勉強頑張ったのか?凄いな~』って言う方が

テニスも頑張ろうって思うし、テレビを見て遅くまで起きてたなら

超特訓して、寝不足するとテニスがキツくなるって分からそう、

 

嬉しそうな目をしてたら、何げに聞いてあげると、

コーチは自分のことを、ちゃんと見てるんだって、信頼が生まれる

 

目は口ほどに物を言うんだよね、

相手の前衛が、自分の顔を見てHの目をしたら、取り敢えず、頭を下げる

パートナーの打ったショットが自分目掛けて飛んで来るからね、

それを避けると応援してる人も、対戦相手も『おぉ~』と声を上げる

後ろに目がついてるのかよ~なんて思う、

 

相手の前衛がポーチに出ようとする時は、Cの顔をした後に、

コースを確認して目線をやるから、チラッと白目が大きくなる、

そこで間をとり、コソコソ話をすると、バレたと思い中途半端な

ポーチになりミスを誘う、

 

危ないのはAの顔をして、走って来る対戦相手、

直ぐに後ろに下がり、しっかり構えよう、必ず取れる、

これを打ち返すと、相手のショックが大きく、3ポイントの価値がある。

 

さ~解ったかな?女性はコミュニケーション能力に長けているから

全問正解が多いと思うけど、男子諸君は、他人の表情より、

自分の事を考えるナルシーが多いので、解らないかもね??

A=④ B=⑧ C=① D=③ E=⑥ F=⑨ G=② H=⑤ I=

5問以下は、コーチとして修行不足、7問以上は優秀ですね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:44 | コメントをどうぞ