日別アーカイブ:

『お正月はヒーローコック長が料理当番』

IMG_6546

『お正月はヒーローコック長が料理当番』

中国の古き伝統に、お正月は男が料理などをする習慣があるらしい

日頃、家事で忙しい奥様を、年始に休ませてあげようという

思いやりからお節料理が始まったとの事、

 

いい習慣なので、ヒーローも取り入れ、お正月とお盆は、

料理当番をする事にしています、

 

そんなに料理が出来るわけないから、皆が食べたいの?って感じで

いろんな創作料理になるのですが、『肉が好き』な甥っ子がいるので

今年は、オードブルと紅豚しゃぶしゃぶにしました、

 

姉妹、甥っ子、その嫁や子供達が来て、皆でワイワイ、

大きなコタツを囲んで、美味しい料理を食べ、新年を祝う、

 

子供達の成長は早く、半年毎に見るから余計に変化が感じられる

赤ちゃんだった子が歩き始め、食べ物を食べる!

保育園での学芸会で、皆が踊ってるのに一人立ってる子だったのに

半年後には、皆と一緒に踊ってる、

小学生だった子も、4月には中学生になり、テニスをしたいと言う、

 

大人達は変わらない気がするが、子供達を見てると時間の経過が解る、

お正月だからと言って、何をするわけでも無いが、こうして皆が集まり

心穏やかで、子供達の成長を感じ、大人達が無事に生活していけるだけで

幸せなんだよね~、

 

ちびっ子達と、楽しく遊んでもらい、幸せな時間はアッという間に過ぎ

夜の12時近くになった、

 

最後に、仏壇にお供えした果物やお菓子、料理を皆で山分け、

料理の材料も、多めに買ってきて、残った紅豚や食材を

必要な人に持って行ってもらう、これがまた楽しい、

 

さ~、今年も始まった、次会う時はお盆かな?

子供達の成長に負けないように、ヒーローも頑張るぞ!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 料理, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 13:00 | コメントをどうぞ