日別アーカイブ:

『ヒーローの企画した5つの大会』

21sai11

『ヒーローの企画した5つの大会』

大学のテニスサークルをクラブにして、各大学にテニス部を作り、

初の学生連盟主催の大会を開いた、これが大会企画の始まりだね、

 

次に、テニスショップを開いて、各高校も教えるようになった、

大学のテニスが活発になって欲しいと、『ロイヤル杯』を企画、

高校生と大学生の団体戦をしたり、個人戦では、負けたけど

大学生を脅かす選手達には、敢闘賞や努力賞を贈った、

これが意外と好評で、県内の大学進学率がアップして大学が充実した、

 

次に、『ミセスロイヤル杯』というママさんの大会を開いた、

優勝者と、ミセスロイヤル(テニスウエアーの似合うママ)

ミセスクロイヤル(黒くなるのを気にしないで頑張ったママ)など

表彰して面白かった、

 

次に、『ヒーロー杯』を何故企画したかと言うと、

県の大会で、優勝して賞品を貰って『またこれかよ!』って言って、

側に居る人に売る人が居たのは、ガックリ来た、

 

こいつら、誰のお陰で試合も沢山出来て、ニューボールも使えて

賞品も貰えて、県外派遣も出来ると思うんだ!

一回戦で負けた人が50%も居て、2回戦で負ける人が25%も居る

75%の参加費用で、運営が出来るし、派遣も出来るのに、

負け犬呼ばわりする奴は許せないと思い、参加者全員が入賞する大会にした、

今年で27年続いている

 

やってるうちに、大人でも大勢の人の中で表彰されると強くなる

子供だったら尚更の事だよね!って思い、『ジュニアヒーロー杯』を

企画した、3歳だと何が出来るんだと、逆算して、出来る事をさせた

そして、全ての事に理由をつけて、優勝させる、

また、上手な子は、沢山試合をさせて、慣れさせる、

そして、表彰して上げる、これが、テニスを好きにさせたり

自信を持たせる一番の方法だと思うよ、

 

さ~、家庭内でも、理由をつけて、表彰してみよう、

『今月、忙しいのにいっぱいご馳走を作ってくれたお母さん』

『お気に入りのプレゼントを買ってくれたお父さん』

『いつも笑顔で居てくれた子供達』『100点とった兄ちゃん』

『お母さんのお手伝い賞』なんて、月に1度、表彰式をすると

みんなが、幸せになるよ、試してみて、

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 22:44 | コメントをどうぞ

『オランダから来た、可愛いママさん!』

IMG_6633

『オランダから来た、可愛いママさん!』

昨年暮れに、FBに、オランダ在住のママさんが、個人レッスンを

受けたいと連絡があったので、楽しみにしてた、

 

だけど前日から、ヒカルやミミコーチの風邪がうつってしまい、

咳や、鼻水がキツく、集中力も無い、しょうが無いから薬を飲みました

ま~薬が効き過ぎるタイプなので、どうにか出来そうです、

 

だけど、オランダ在住の人って、どうなんだろうか?

でっかいオランダ人に負けない、ごっついパワーヒッターなのか?

なんて想像してたら、可愛い、関西訛りの若いママさんでホッとしました

 

実力を確かめる為に、手出しで8個ほど打たせたら解りました、

実力の割に意外と丁寧なタイプで、想像してたのとまるで反対!

 

まずは、今の実力がどの当たりに居るのかって事を自覚させる為に

コーン倒しの練習から入りました、実力的に多分4段は倒せるね~

 

最初、丁寧に打ってたボールが、コーンを倒す度に早くなり、

ハードヒットでアウト出来るようになりました、

 

そこで、前日書いた、サービスラインに落とすショットを教えました

いろんなスクールでは、テイクバックを早くって言いますが、

教えてるコーチや、トップジュニアの子は早く引いて待っていません、

自分がしないのに、何で教えるのか疑問です、

 

テイクバックは、肩の上に引きつけてから打つから

スイングスピードが上がり、回転量が増し、空気の抵抗で

ボールが落ちてきて、サービスラインに落ちるのです、

 

教えていくと、どんどん吸収します、凄く素直な人で

理解力があるので、次々と必殺シリーズを教えたくなります、

 

次の課題は?次の課題は?っていっぱい教えたら

あっと言う間の2時間が過ぎていました。

 

レッスン後に、近くにあるトックドールと言うケーキ屋さんへ、

県外や外国から来たら、必ず連れていきます、

 

ここのケーキは、世界に出しても負けないとマジで思っています、

甘味と酸味のバランスが最高です、

美味しいケーキと、楽しいテニスの話しで2時間も盛り上がりました。

IMG_6635

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 13:01 | コメントをどうぞ