日別アーカイブ:

『親の気持ち、子の気持ち、コーチの気持ち』

110213_1138

『親の気持ち、子の気持ち、コーチの気持ち』

2歳からテニスを始めたヒロト、最初はお母さんの後ろに隠れていた、

だけど、わざと楽しい練習をして無視していると、興味を示してくる、

2歳でも出来そうな事をさせて、やったら、『ハイ、もう終わり!』とさせない、

 

親としては2時間しっかり練習して欲しいから、どうにかさせようとするが、

やればやるほど、興味を失う、

 

あの子は、頑張ってるのにって言ってるけど、

あの子は、最初からテニスが好きで夢中だから出来るけど、

幼児を他人と比べてはダメなんだよね!

 

まずは、好きになるまで、じっくり育てる、

好きになったらこっちのもん、思い切り厳しい練習しても喜ぶしね、

 

コーチとしては、お願いだから『テニスを嫌いにさせないで!』

『自分で決めて、自分で頑張る』そういう育て方をしたいんだよね、

 

親は他人と比べて、焦る、もっともっと、強くしたい、

『この子の夢を叶えてあげたい!』と言いつつ

この子の夢が、自分の夢になりつつあるから、

自分の考えた筋書きを外れると焦り始めるんだよね、

 

コーチとしては、子供の夢は、子供のもので在るべき、

その夢を叶える為に、必要な知識や技術や選択方法を導く、

親は、子供の夢をサポートし、見守る事をして欲しいと思う、

 

入れ込み過ぎると、子供は傲慢になり、辞める事を武器にしてくる

すべての事を思い通りにしようと考えるようになり、

人間的に、最悪になりやすい、

 

見守る親を持つ子は、愛情豊かで、強いけど優しい子になり、

人間性も豊かで、尊敬される人になりやすい、

 

だけど、中には逆の子も居るので、何が適切か?

その子の才能を引き出す方向性は、知っておいてね。

 

5歳のヒロトは、錦織になりたいと、特訓コースもへっちゃら、

泣きながらでも頑張ってるから、超可愛い(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:44 | コメントをどうぞ