日別アーカイブ:

壁打ち名人!

0000壁打ち
今から、46年前
沖縄では、大学に、テニスサークルしか無かった

練習しようにも、週に1回じゃ~上手くならない
硬式テニスをやってる人自体が居ない

コザの米軍基地の中では、アメリカ人がテニスしてるので
ゲートの前に行って、試合を申し込む
オッケイだと、ゲストで基地の中に入れた

そのうち、ゲートのポリスも友達になって
顔パスで入れるようになった

コートに行っても、いつも軍人さんが居るとは限らない
居ない時は、1人で壁打ちするんだけど
飽きるし、全然緊張感が無い

どうしたら、緊張感のある練習が出来るか?って考え
側にあるベンチをネット前に立てて、それに当てる

ラリーが続く時は、良いけど、1球でミスしたら
ボールはベンチをすり抜け、一番後ろのフェンスまで飛ぶ
これを、走って取りに行くのがつらい

だけど、試合でコントロールミスで
相手にポイントを取られる事は、もっと辛い

だから、ミスしないように練習しなければ!
何度か返しては、走ってボールを取りに行く繰り返し
最初は、目標20回だけど、2時間は掛かる

そのうち、30・50・100と上がって行くけど
目標を達成するまで帰らない
100回の時とか、6時間以上かかったよ

集中してやってるから、時間があっという間に過ぎる、
米軍基地では、変わったテニスプレーヤーが居るって
チャレンジして来るようになり、ひっぱいだこ
プロのプレーヤーより、試合数が多かったかも?

工夫すると、良い練習がいっぱい出来るね❤

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 01:36 | コメントをどうぞ