テニスを難しくするのは自分の頭

IMG_5931

直接は教えてない他のスクールのレッスン生から
『ヒーローコーチー、テニスって難しいですね~』
って、よく言われる

『テニスは難しくない 難しくしてるのは自分の頭かもね~』

って言う

テニスは、シンプルだ、
ストロークもしっかりスピンをかけ、
下から斜め上に押し出すだけだし
スライスも、面を上向にして、前に押し出すだけだし

ボレーも、面が向いてる方に、飛んで行くだけだし

スマッシュやサーブなんて、ボールを思い切り
叩きつけるだけだし、何も難しいのは無い

只、皆の頭が、カッコよくしようと
手首を反したり、誰かの真似をしようと考えたり
勝ちを意識してプレッシャーがかかったり
考えすぎて迷いながら打ったり
気持ちの切り替えが出来なくてミスを招いたり
思い切り難しいコースを狙おうとしたりするから、ミスになる

ヒーローは、初心者が来ても
2時間以内で、試合をさせる

新中学1年生が、入って来て、
素振り1時間、球拾い1時間なんて、させないし、勿体無い
早く、試合に慣れて、試合に必要な練習をさせたいからね~

何の為の練習か?って言う事が解ってからやるのと、
練習の為の練習、只厳しく、動くだけの練習なんて
あんまり、試合に役にたたないけど
それをして、不思議に満足したり、強くなったと思うけど
それでは、試合に勝てない!

勿論、勝つ事が凄い事ではない
闇雲な練習をするんではなく
目標を定めた、試合に必要な練習をする

『あの人、練習と試合では別人みたい』って良く聞く
そう、ならないように、

『練習した事が、試合で活かされてるね~』って
言われるように、したいね!


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 01:44 | コメントをどうぞ

コメントを残す