日別アーカイブ:

「長くプレゼントを大切にする心」

「長くプレゼントを大切にする心」

錦織選手の活躍は、10年前くらいなら考えられない偉業であり、テニス愛好者であれば、生きている内に日本人選手がグランドスラム優勝を期待出来ることなんてないとも言われる程でした。

上昇思考といえば聞こえは良いですが、メディアのみならず、テニス愛好者でさえ、最近ではグランドスラムBEST8くらいだと感動しなくなってきている気がします。

確かにプレーヤーであれば、ステージアップしても満足することなく、貪欲に突き詰めなければならないこともあるかもしれません。
ただ仮に錦織選手がグランドスラムで優勝したとしても一過性の盛り上がりはあるにせよ、翌年はどんな反応になるのでしょうか?
錦織選手を追随する選手が待望視される傾向もあり、多くの若手選手もレベルアップしているものの、仮に錦織選手が優勝した後に、次に若手の選手が優勝したらどんな盛り上がりはあるのでしょうか?
もちろん初優勝等は注目度合が高いですが、もしかしたら初物とだからというだけの盛り上がりであれば、次はないとも言えます。

例えば日本プロ野球は、メジャーリーグと比べることなく熱狂する多くのファンが存在します。それだけ日本野球のレベルが高いこともありますが、それだけではないと思います。他と比べることなく独自に日本プロ野球が文化として根づいているとも言えます。
少なからず多くの野球少年たちは、多数の日本選手を知っています。少年のみならず、野球をほとんど経験したことない大人や女性までもが観戦に球場に訪れ、テレビ中継やニュース等に注目します。

世界的に活躍する選手が存在することは素晴らしいことで、日本における各スポーツ界での貢献度は図りしれません。一方で、それらに依存してしまうと一過性のブームで終わってしまう傾向もあります。
欲には際限が無く、グランドスラム優勝や若手の飛躍を期待しているものの、それらが実現されれば、日本テニス界はもっと変わるのでしょうか?
言葉は悪いですが、優勝することに慣れ、場合によっては飽きてしまわないでしょうか?

たしかに錦織選手の活躍は、日本テニスにとって大きなチャンスであり、今はまだ少ない中学校の硬式テニス部を増加させるチャンスでもあります。ただ将来を期待するだけではなく、今を変えられるように努力しなければ、将来の日本テニスを大きく飛躍させるものには繋がらないはずです。

錦織選手の活躍は一種のプレゼントであり、プレゼントと言うものは、その時だけ喜ぶのではなく、次を期待するのでもなく、長く大切にしたいものです。

「錦織選手からのプレゼントをどうしますか?」

●署名活動を行っております。ぜひご協力をお願い致します。
【署名サイトはこちらから】
Change.org ヘルプセンター(うまく賛同できない)

本会facebookの「いいね!」もお願い致します。
【公式サイト:中学校に硬式テニス部を増やそうの会】
カテゴリー: ミニコラム | 投稿者juniortennis 11:00 | コメントをどうぞ