新しいテニススタイルについて

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

【2021/3/22更新】

ATPワールドツアーに関しては
一旦お休みですね(・ω・)ノ

次の大会がアップされましたら
こちらの記事も更新しますね(‘ω’)ノ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、私が2015年から推奨、推進している
新しいテニススタイルについてお伝えしますね!(^^)!

今回のテーマはフォアハンドについて

私の過去動画をご覧の方は復習がてらご参考に(‘◇’)ゞ
まだ知らない方は「いったいなんぞや?」といった感じ

新しいテニススタイルを伝える以前から
感覚テニスを教えて来た経緯がありますが
そこに生徒さんの希望なども受け確立しました

動画でお伝えしている内容に関しては
YouTubeでの著作権で教え方を規制しています

コンセプトは「身体に負担をかけないテニス」
今までのスタイルとは違い腕の力を使わずに球を打つ

どういうことかと言うと、球を押しながら打つのではなく
ラケットを引っ張りながら球にラケット面を当てる
こういった表現が適正ですかね

今までに無い打ち方になりますので
新しいテニススタイルとして伝えています

私自身、手や肩や腕など球を打つ際には
ほとんど力を使っていません
力を抜き過ぎるとたまにラケットをふっ飛ばします(笑)

力の抜き差しの分野が「感覚分野」になるわけですが
表面的な見た目の打ち方を教えているわけではありません

ちょっと長くなりそうなので今回はここまでです(^.^)
次回も続けて行こうかと思います^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★毎週の個別レッスン、ヒッティング状況☆彡

毎度の上級者とのヒッティング

先日は上の子の幼稚園卒業式でしたが
片親しか参加出来ないので
私は変わらずヒッティングをやって来ました(*ノωノ)

若干風はあった感じでしたが気にするほどではなく
調子もまずまずの生徒さんでした(‘ω’)ノ

練習メニューは毎回変わりませんが
ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリー
ボレー対ストロークからのゲーム練習

ちょくちょくコート外からの観客もありながら
毎回やっているんですが(笑)

毎回生徒さんはダメダメモードになりがちなので
その都度アドバイスもしつつなんですが
メンタル面も重要だったりもします

私のレベルと比較しても仕方がないんですが
レンジ(レベル)をコントロールしながらやっています
じゃないと生徒さんのレベルも上がらないので(´・ω・)

生徒さんは他でもダブルス中心で練習もしたりするので
コートが違うとタイミングも変わり
その辺りの感覚が難しいところでもあります

最終的には調子は上がった状態で毎回終わるので
そこまで問題はないんですが
時間が経つと戻ってしまったりとその都度ですね

レベルが上がるに連れそれぞれクセもあるので
意識しないと戻ってしまうことがよくあります
でも本人は気付かないので私の出番といったところ(‘◇’)ゞ

どんな方でも打ち方もそうですが
感覚も掴めるようになるので上達スピードも早いですね^^
コート確保(予約)の出来た方からご連絡お待ちしています


カテゴリー: 新しいテニススタイルについて | 投稿者【Norissa】 Coach's 20:08 | 241件のコメント