日別アーカイブ:

敢えてリスクを。

晴れ

 

今日はお日様が顔をのぞかせています。

昨日1日降り続いた雨には、精神的にやられました。

野球も中止になるし・・・

ここしばらく、木曜日は呪われています。

 

モントレイでは伊達がフルセットの末、2回戦も突破。

コメントを読んでいると、集中力の高さがうかがえます。

“ファーストサーブが弾丸のように飛んでくる。でも、全部入るわけじゃない。チャンスが来た時の為に、気を抜かないで待たなくてはいけない”

と言うような内容でした。

エースはしかたない。

しかし、少しでもチャンスを伺えれば、いつでもイケる用意はできている・・・という感じでしょうか?

爪を研いで。

捨てる勇気・・・これが岡山で学んだひとつ。

僕は、試合、そして組立に対して元々保守的。

確立を重視し、スピードを抑え、コントロールするテニスがベースになってる。

あまりリスクを伴うプレーを選択することがない。

要は、極力、“アンフォーストエラー” の無いプレーを目指していた。

しかし、そこに拘りすぎると、相手にとっては、“怖さ” がない。

“ミスは少ないけど・・・” というプレーになる。

そこそこは勝てる。

しかし・・・。

 

逆に、エースはあるけどミスが多い・・・僕とは正反対のテニス。

好きではないのですが、1本のエースに怖さはある。

(今、思い出しているのは昨年の四国の緒戦)

この怖い1本が2本続くと、キープのピンチになる。

見方を変えれば、チャレンジャー精神のプレー、とでもいうべきか?

 

状況によっては、リスクのあるショットを選択する必要を感じたのでした(かなり強く

追い込まれてからではなく、前半に・・・自分から・・・です。

生徒にはアドバイスしてるんですけどねー。

固く行き過ぎる=コースを変えないテニス←相手に動かれる

というマイナスのパターンに追いやられることも。

 

実は、ミックスのペアが同じようなタイプ。

“次、ポーチ来る気がするんだけど”

(それでも)クロスへ打つ

ポーチに出られるがミスしてくれる

“やっぱりなぁ・・・” と。

僕も過去、迷っているときは・・・

結果的にストレートに打っておけばよかった、という状況が数多くあった。

性格もあるんだろうなぁ・・・そして、経験も。

そんな駆け引きがテニスの魅力でもありますが。

頭を柔らかく! 柔軟に・・・です。

 

今日からデ杯、対チェコ戦が始まります。

ダニエル太郎が初出場。

どんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。

本日は無料放送のようです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 08:51 | コメントをどうぞ