猛暑

晴れ

連日の暑さにばて気味ですが・・・

この暑さの中、毎トーや鎌トーでファイナルまで行ってるスコアを見ると、まだまだ甘いな・・・と反省。

 

梅雨が明け夏休みに入り、部活が9~15時とたっぷり6時間。通常レッスンに加え、朝と午後の時間が許す範囲で指導に当たってます。昨日、今日と高1に雁行陣での配球と陣形の確認。 初日には駄目だったロブのタッチも、二日続くと様になってきます(^^) 大人でも学生でも、生徒が進歩してくれるのがうれしいものです。

先日も、人数が少なく、久々にたくさんの球出しでショット練習出来た生徒が少し“手応え”を感じた、と言っていたのですが、やはり嬉しいですね。

 

そんな中、昨日は部活後に神奈川県公立中学校の団体戦を観戦に行きました。

2015-07-27 11.08.18

男子が、上が赤、下が白・・・の組み合わせが多かったのですが、僕もまったく同じ配色で、被りまくり(-”-)

お目当ての子のシングルスがばっちり見られたので良かったです。 試合始まってすぐに気付かれてしまったので緊張させてしまったようですが、きっちりと勝ってくれました。 1年半以上プレーを見ていませんでしたが、良いボールを打っていました。粘り強さもあり。。。 ちょっとかっこつけるとこも変わっておらず・・・(^^) これからの成長も楽しみです。

しかし、ものすごい応援の数です。

こんな中でプレーするのはプレッシャーもかなりのものですが、気持ちは強くなりますね。

貴重な体験を、いい経験に、ね。

 

 

2015-07-25 12.33.02

待ってました! セブンのあいすまんじゅう、やっと発売!

これがないと夏が始まりません。

2015-07-24 10.58.44

こちらは鳴物入り?で発売になったセブンのアイス・オレ僕的には美味しく頂きましたが、少し甘い・・・との感想もちらほら。

セブンへ行く回数が増えます。

 

さて、もうひとつの夏の風物詩、“夏休み子ども相談室”も始まりました。

そう、NHKラジオです。朝の通勤の車の中で聞きます。

今朝は3歳の子供が、“宇宙には人がいるの” と聞いていました。質問もそうですが、その子供たちにどう伝えるか?に頭を抱える回答者の表現に注目しています。

沸騰も氷も分かりませんからねー

“分かる?”

と、

“分かりません”

の戦いです。

聞いてみると楽しいです。

純粋だったころに戻れるかも・・・


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 17:26 | コメントをどうぞ