木曜日
今日の対戦は1試合目で9時30分5番コートで開始。相手は旧知の間柄YA氏、親しい人とはやりたくない、出来れば初めての人とやるのが希望だが、えてして同じ人と対戦することが多々ある。
パソコンを駆使して、初戦は初めての人と対戦するようにプログラミングしてほしい。しょせん大人の遊び、楽しみの試合だ。テニスを通じてたくさんの選手と交わりたいと願うのはぼくだけではないだろう。
愚痴はさておいて、yano氏はjop挑戦で2勝目をいただいた忘れられない人。
2007.9.7福岡ベテランオープンテニス秋大会65歳の1回戦だった。今でこそYA氏とは親しく会話できる間柄だが、当時は初対面、(新日鉄穴生)という所属文字がやけに頭にあった。ぼくもむかし青春を北九州で過ごしていたからだ。
無我夢中で何とか勝つことができた時感激した。それから何度も対戦させていただいた。苦戦しながらも最後は勝たせてもらっている。今日もまさにそのパターンを踏襲していた。
ファーストは62で終わりたいと思っていたが、53とねばられてあやうく54になるところを63で何とか逃げ切った。セカンドになると流れは変わっていた。油断はしていなかったのに、相手の好プレーが続いてぼくはたじたじしていた。サービスアンドネット、サービスエース、フォアの強打と今までとは別人のように見えていた。気が付けば04、ぼくはファイナルを覚悟せざるをえなかった。とにかく1ゲームをと頑張り14、チェンジコートして2434と迫り44と追いついたのに45と先行を許して暗雲が垂れ込めた、開き直って55、そこから2ゲームもぎ取り75ようやく勝利した。
ぼくのブログの開設はこの日の先日、2007.9.6、開いてみればおもはずかしが、テニスの原動力になっているのは間違いない。そして「2007.9.10月曜日は」当時の心境があらわれている。