日別アーカイブ:

雑草の中に咲く新しい春に気がついていた

日曜日雨 曇り 曇り

午前中は暖かい雨が降り続いていた。春がそこまで来ているんだと感じながら、今日は完全に諦めてテレビを見入っていた。

NHK杯囲碁トーナメントは決勝戦が行われていた。伊田篤史(20)vs一力 遼(17)、まさに若手同士の対戦に興味深々で楽しみにしていた。

録画していたのでのど自慢が終わってチャンネルを切り替えると中盤戦、右上で手数の割にはようやく二眼をつくっていた集団がきになった。その影響か碁盤を見渡すと伊田の黒地が多く感じた。伊田がそのまま優勢を保ち寄せで一力が何とかついて行ってばん回を狙ったが最後には力尽きた。
伊田篤史、二十歳でNHK杯初登場そして最年少優勝を成し遂げた。

囲碁が終わると窓の外は明るく外に出て見ると十分テニスができる。早速用意して出かけた。壁打ち一時間、ダブルス1セット楽しむ。

◆錦織 ストレート発進!今季初マスターズ大会で順当勝ち
◆後藤健二さんら人質の「通訳」、「わたしにも責任の一端ある」

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
あるとき私はとあるバスに乗った。
仕事は昨日やめた。家族ももういない。
深夜の誰も乗っていないバスに永遠と乗っていられたら幸せだなと思った。
後払いのバスだ、行けるところまで行こう。
一番後ろの席の窓際に頬ずえをついて目を瞑った。
すると、バスはゆっくりと走り出した。

起きたら、バスは止まっていた。
もう、次のバス停についたようだ。うたた寝をしていて気づかなかった。
少し目を擦りながら、開く扉を眺めた。
乗ってきたのは、きちんとした身なりの女の子。
長い髪を綺麗に束ね、低いヒールとシンプルなスーツ。
格好を見ると、就職活動中の大学生か高校生くらいである。
女の子は沢山空いている席に見向きもせず、出口近くの手すりを握った。
バスは動き始めた。

少しして私はあることに気づいた。
女の子はとても清楚な色合いの花束を持っていることに。
色的に、お祝いというわけではなさそうである。
どちらかというと
『お見舞い』。
ふと、バスは長い桜並木に差し掛かった。
はて、桜の咲く季節だったかなと疑問に思ったが、咲いているのだからきっとそうなのだろう。
桜並木を歩く人々は皆笑顔で、晴れやかだった。晴れやかなのは服装もだ。
卒業式でもあったのか、泣いている初老の夫婦達とと輝かしい服装で身を包んだ若者たち。
桜に送られる卒業というのは、とてもメジャーでありながら、それとは裏腹に何か特別なものがあった。
別に自分が卒業するわけでもないのに、何を無駄なことを考えているのだろう。
桜並木を過ぎてすぐ、バスは止まった。
バス停の前にはとても大きな建物。
真っ白で窓がたくさんある。
病院だろうか、スロープや観葉植物が目に付く。
ああ、あの女の子はここに誰か大切な人がいるのだろう。
お母さんだろうか、お父さんだろうか。友人?恋人?
それはわからないが、大事でなければいいなと思った。
それは、図々しいだろうか。
バスは動き始めた。

バスは細い山道を登り始めた。
かろうじて二車線あるといった感じだ。
内心、事故でも起きるのではないかとハラハラしていた。
そんななかバスは止まった。
乗ってきたのは制服の女の子と、幼稚園くらいの男の子。兄弟だろうか。
女の子はセーラー服にゆるくリュックを背負い、男の子の手を握っていた。
男の子はそんな女の子の顔をたびたび見上げて、とても何かを気にしているかのようだった。
女の子と男の子は、運転席に近い横向きの席に並んで座った。
バスは動き始めた。

もうすぐ次のバス停というところで、鼻を啜る音がした。
女の子は必死に堪えているように見えたが、大きな目からはポロポロと涙が溢れていた。
男の子は女の子が何かに耐えていることに気づいていたのだろう。
溢れる涙をセーラー服の袖で強引に拭い、男の子の手を引いて、席から立ち上がった。
それと同時に、バスは止まった。
次のバス停についたようだ。
なんか、おかしい。
この白い建物、さっきもどこかで見た気がする。
あの兄弟が降りたバス停の前には白くて大きな建物が建っていた。
どこかで、いや、気のせいかもしれない。
そうだ、だって蝉の声が聴こえるのだから。
私は女の子が半袖だったことに気づかなかった。
バスは動き始めた。

バスはまた、山道を登り始めた。
だんだん道の造りも荒くなってきた、激しく揺れる。
私は酔わないように、目を瞑った。

目を開けると、私の前の席に女の子が座っていた。黄色い帽子とランドセル。
どうみても、小学生のようだった、
小学校に行くのにバスに乗らなければいけないのか、それも一人で乗っているのかと思うと、とてもしっかりした子なのだなと思った。
『〜小学校前ー…』
そんな、アナウンスとともに女の子は下車ボタンを押した。
まもなくしてバスは止まった。

降りた女の子を目で追いながら、バスは動き始めた。
見えなってしまうギリギリその女の子が、小さな唇を見えないように強く噛み締めていることに気づいた。
私の前に座っていたのに、私はバスが動いている間、気づくことが出来なかった。
バスが次のバス停に着くまで、私はそのことが頭から離れなかった。
あの小さな背中はなにを背負っているのかが、気になった。
いつしか、雨が降り始めていた。
バスは止まった。

本格的な雨が降る中、乗車する人がいた。
30代くらいの女性だ、小さな子供を抱えている。
雨の中大変だな、と率直に、無責任に考えた。
女性は、横向きの席に座った。
座ると、女性は安心したように長い息を吐いた。
そしてすぐに、子供の顔をのぞき込んで、優しく微笑んだ。
「ごめんね、もうすぐ着くからね」
果たして、どこに付くというのだろう。
女性は時折、激しく咳き込んだ。
どこか、悪くしているのだろうか。
顔色も青白く、健康とは世辞でも言えないような感じだった。
遂に、女性は幼い子供を横の椅子に置いて、蹲ってしまった。
不味いと思った私は声をかけた。
全く大丈夫じゃなさそうな人に
「大丈夫ですか」
と。無責任に声をかけた。
すると、女性は額に脂汗を浮かべながら言った。
「最後まで、ごめんね…」
その言葉と同時に、女性は消えた。
ふと、最初からなかったかのように。
前にもなかっただろうか、こんなことが。
そんな言葉を残して、目の前から居なくなった女性がいなかっただろうか。
私が、結論を急いでいるあいだに、バスは止まった。
静かに開くバスの扉。
開くと同時に、冷たい風がバス全体を包み込んだ。
降りると、そこは冬だった。
違う、私は最初からマフラーとコートを身につけていたではないか。
冬に決まっているのだ。
私は歩き始めた。
すると、小さな墓地に着いた。
ずっと私が避けていたところだ。
ここに来ると、全てが溢れだしそうになってしまうから。
全てが許されてしまう気がしたから。
ここに来るのは無責任だと思っていたから。
何もなせていない私が、会いに来てはいけないと思っていた。
でも、来てよかったのだろう。
いや、来るべきだったのだろう。
だから、ずっと待たせてしまっていたのだ。
過去を。待たせてしまっていたのだ。

私は一つのお墓の前でしゃがんだ。
随分来ていなかったから荒れ放題だ。
雑草や苔。
とりあえず私は大きな雑草だけ取り除いて、手を合わせた。
「ただいま。帰ってきたよ」
そんなこと言っても、声なんか帰ってくるはずもなく、それだけ言って立ち上がった。
でも、私は雑草の中に咲く新しい春に気がついていた。
もう何も見逃さないように、私は帰る。
「またね」
また。
その言葉にどれだけの価値があるかは知らないが、少なくともお墓の掃除くらいはしに来ようと思う。
そしてまた「またね」と、言うのだ。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 17:29 | コメントをどうぞ