日別アーカイブ:

日産デイズ (便利 安全 快適) 

金曜日 晴れ

台風19号接近でうろたえている日本列島。「風速70米」という映画があった気がしたので調べると「風速40米」石原裕次郎と北原三枝出演の日活全盛時代の映画だった。昔は40米で驚いていたらしいが、この前の千葉を襲った台風は50米はあったらしく電柱なんかも無残に折れていたので驚いていた。

さて、19号はどんな結果をもたらすのであろうか。今までは九州直撃する台風が多かったが、この頃は関東方面に移動している。これも温暖化の影響なのか。

新しい日本の新しいケイ。

「1からの開発」(便利 安全 快適)日産intelligent モビリテイというケイの車が納車された。やがて八十寿を迎えんとするぼくのことを思いはかってくれて、安全回避をもうらした車というデイズを手配してくれていた。

ぼくは十余年無事故で孫らが来ると7人乗りにして、一緒に遊びに出かけた車、ぼくと一緒に老いくたびれていくこの車に、この頃ようやく愛情をおぼえかけていた。みじめな思いで会社をあとにするとき購入した中古車、荷物を運ぶのにどうしてもバンが必要だった。立ち寄ったカローラの広い中古車置き場には、バンの車は見つからず、目にしたのが、初めて見るハッチバックの車、その車と長く付き合うことになった。乗り心地も馬力も会社の車と比較するとショックだった。こんなことがあってもいいのだろうかと、うつ的状況の中、テニスに打ち込むことで忘れようとしていた。
エンジンには問題なかったが、高級だったナビも寿命でラジオも聴けなくなって何年も過ごしていたがそれも良し。車検も終え2年間付き合おうと思っていた矢先、この話が飛び込んできて驚き、こんなことがぼくの人生にあるのかと、こみ上げてくるものがあった。

老いの車には問題も抱えていたのでタイミングとしては良かったと感謝している。そして感謝の気持ちを込めきれいにして、デイズと引き換えに出かけた。

003.jpg-1

プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint











カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:11 | コメントをどうぞ