ナダルがビッグ4から墜落し期待の錦織圭も2回戦で棄権。
そうなるとジョコビッチ、フェデラー、マレー、ワブリンカの四人がベスト4と思っていました。
そこに食い込んだのがガスケ。
シングルバックハンド対決となったワブリンカに大接戦で競り勝ちジョコビッチと準決勝を戦いました。
克明に覚えているのが今から8年前。
ロディックに勝ち準決勝まで駒を進めました。
この時の快進撃を見ていつかはグランドスラムのタイトルを取る選手なのだろうと思っていました。
ところがどっこい、天才過ぎる所以かなかなか勝負にこだわれなかったのか(このあたりはプレイスタイルは違いますがモンフィスとかぶります…)その後は足踏みが続きました。
マリファナ騒動があった時はあららと思ったのですが…
ジョコビッチとの準決勝は頑張ったのですが敗退でした。
ジョコビッチは各セットでのスタートのギアがとても高く気の抜いたショットがありませんでした。
ガスケも得意のバックハンドで対抗するのですが打開策にはならず…
もう少しバックハンドに頼らずサーブ&ボレーなどを混ぜても良かったと思います。
ガスケを初めて見たのは2004年のUSオープン。
その時の衝撃はすごかったです。
バックハンドもさることながら全てのショットのさばき方がもう鳥肌ものでした。
今やベテランになりましたがまだまだいけますね!
錦織圭キラーとしての強さもあります。
応援したい選手です。
そしてフェデラーとマレー。
共に前哨戦に優勝した選手。
ジョコビッチが前哨戦に出てませんから大本命ですね。
出来れば決勝で見たいカードでした。
2セット終盤からは眠気に勝てず寝てしまいましたがやはりフェデラー強かった!
年齢を重ねているのにスピードがあり動きもいいです。
地元マレーに対して引けを取らない堂々とした戦いぶり、素晴らしかったです。
もしかしたらジョコビッチにも勝てるかも?
やはりもう一度グランドスラムのタイトルを取って欲しいし取るならばやはりウィンブルドンでしょう。
決勝はフェデラーを応援します!