日別アーカイブ:

◆恐るべし≪骨ストレッチ≫の威力◆

◆恐るべし≪骨ストレッチ≫の威力◆

おはようございます、太郎です!

今日は、あなたもきっと衝撃を受けるお話しをしますね。

あなたはテニスの前にどんなストレッチをしていますか?

或は、1日テニスをやった後にどんなストレッチで疲れを
次の日に残さない様にしていますか?

ストレッチのやり方によって関節の動きが全く変わってきます。

良いストレッチをすれば、関節はこれだけ短時間に、こんなに
スムーズにぐるんぐるん動くようになるんだという方法をご紹介しますね。

関節の動きの違いによって、スムーズに動けて滑らかにボールを
打つことができるのか?ギクシャクした動きになるのか?が変わってきます。

また、関節に負担を掛けながらプレーするのか?全身を上手く連動させて
関節の負担を逃がしながらプレーするのか?が変わってきます。

当然、関節に負担が掛からないようになれば、怪我や故障のリスクは
大きく減らすことができますよね。

ただ筋肉を伸ばせば「ストレッチしたから大丈夫」という訳ではないんです。

そもそもストレッチをするのは何のためなのか?

身体の各関節がスムーズに効率良く動くようにするためにストレッチを
やりますよね。

ただ筋肉が引っ張られて、自己満足的に「やった感」があれば良い
というものでも無いはずです。

前置きが長くなりましたが、今日ご紹介したいのは、僕自身がやっても
僕の生徒さんがやっても全員が100%変化を感じたというストレッチです。

それが、≪骨ストレッチ≫です。

まず、右腕を伸ばしたまま大きく後ろ回しで肩を回してみてください。

そして今の回り具合を感じておいてくださいね。

右手の親指と小指を合わせます。そして右手の手首のぐりぐりのところを
左手の親指と小指で軽く挟みます。

そして手首を持たれた右手の手首をくねくね左右に動かします。

20~30回もくねくねさせたら、もう一度右腕を伸ばしたまま
肩から大きく後ろ回しで回してみてください。

感覚の鋭い人なら、これだけで肩の回り方の違いを敏感に感じることができます。

違いが分からなくてもこれを数回繰り返していれば、肩の回り方の変化に
ほとんどの人は驚くと思います。

他にも色々と骨ストレッチのやり方はありますので、松村 卓 先生の著書
≪誰でも速く走れる 骨ストレッチ≫を参照してください。

この本に出てくるストレッチは、正直ヤバイです。

僕のレッスンの準備体操は全てこの骨ストレッチにしました。
もちろん自分がテニスをする前も後もこの骨ストレッチだけをやっています。

詳しい理由は分かりませんが、とにかくヤバイくらいに効果的です(笑)

あまりに凄いので、松村先生に直接会いに行ってきました。

直接教わったら、もっともっとその凄さが分かりました。

もしあなたも身体のどこかが痛いとか、疲れが気になるとか、もっとスムーズに
動けるようになりたいとか、怪我したくないとかなら、とってもお勧めです。

ちなみに≪骨ストレッチ≫を宣伝しても僕は1円も儲かりません(笑)が、
良いものは良いので、知ってもらうことは良いことだと思ってご紹介させて
頂きました。

もしかしたら、未来的には全てのスポーツの準備体操がこの
≪骨ストレッチ≫になる日が来るかもしれないと僕は感じています。

■ 第148回1day キャンプを行います。 7月12日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『現代風フルスイング フォア/バックハンドストローク』 満員御礼です!

◆トッププロのように楽に振り抜いているのにボールは急激に落下する、現代風のストロークを覚えます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第149回1day キャンプを行います。 7月27日(日)15時~19時 トマトインドアテニスクラブにて

テーマ 『全てのショットが良くなる 脱力テニス総集編(フォア/バックストローク、ボレー、サービス、スマッシュ)』 残り6名

です!

◆全てのショットに共通の根本となる脱力した身体の使い方を学び、各ショットへの応用の仕方を練習していきます。

初中級以上 (トマトインドアテニスクラブ)

■ 第150回1day キャンプを行います。 8月3日(日)15時~19時 トマトインドアテニスクラブにて

テーマ 『脱力フォアハンドストローク(基礎編)』 残り10名です!

◆どうやったら脱力できるのか?から脱力した『重み』をボールに伝える方法を行います。気持ち良く打てる感覚を学びます。

初中級以上 (トマトインドアテニスクラブ)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

カテゴリー: 身体操作 | 投稿者taro 07:45 | コメントをどうぞ