日別アーカイブ:

みうちゃんが生まれてからびっくりしたことベスト5をまとめてみた件。

初めて子供を授かり1ヶ月半、

びっくりしたことベスト5をまとめてみた。

第5位 お風呂が気持ちいいみうちゃん

保健センターの両親学級で「赤ちゃんはいっぱい汗をかくので、

毎日お風呂に入れてあげてください」と言われたものの、

毎日入れなくてもいいだろーと、序盤サボった日があった。

すると予想以上に汗をかいて、湿疹が出た。

それからは毎日欠かさずお風呂に入れている。

ごめんね、みうちゃん。

そして意外だったのが、

もっと嫌がると思っていたのに、お風呂が気持ちよさそうなのだ。

抵抗されないのでホント助かっている。

第4位 抱っこ泣きするみうちゃん

だんだんと抱っこ泣きするようにするようになってきたみうちゃん。

こんなに抱っこを欲しがるともんだとは思わなかった。

第3位 一日のオムツの消費量

いいとこ1日5枚くらいかと思っていたが、

2ケタ以上必要になるとは・・。

オムツ代もばかにならない。

でもみうちゃん、遠慮しないでブリブリうんちしてね黒ハート

第2位 ぐんぐん成長、通常の2倍

1ヶ月検診で発覚、

他の子よりも2倍の早さで成長するみうちゃん。

しばらくしたら落ち着くとは言われたけど・・

女の子だからあんましでかくなってほしくないな~。

第1位 想像を絶するほどかわいいみうちゃん

わが子のかわいさは想像を超えていた。

結局はこれに尽きる(笑)

カテゴリー: 家族 | 投稿者りょーちん。 23:43 | コメントをどうぞ

フォーム改造計画は終わらない。

フォーム改造計画。

硬式テニスを始めて以降、

この計画が成功に達する日はまだ来ない。

おそらくそんな日は永遠に来ないだろう。

それでも年々半歩ずつ、

いや0.1歩ずつでも理想の形に近づいている気はするのだが・・・。

今日のブログに、

テニクラメンバーには「指導者がいない」という記事を書いたが、

それは僕にとっての弾丸と同じ。

弾丸はテニスサークルであってテニススクールではない。

初心者や初級者は会長や僕が教えているものの、

中級者の自分に教えてくれる人はいない。

高校で軟式を経験してはいたものの、

硬式テニスとはどういうものなのか無知に等しかったド素人でド下手くその自分が、

この9年間どうやってテニスを学んでいったかと言えば、

もちろんテニス協会の諸先輩方の温かいご指導はあったが、

専属にコーチがいたわけでもなく、

自分で雑誌を読んだり、

他のメンバーのフォームを参考にしてみたり、

プロ選手の動画をコマ送りで何度も見返して、

体のパーツがどこにあるのか、

関節がどんな角度になっているのか研究したりしてフォームを学んでいったのだ。

そのおかげで、

他人のフォームを見たらどこがおかしくて、

どう直せばいいのかがわかるようになった。

まだまだ理想の形にはほど遠いが、

今年が終わるころにはもっとマシになっていたいものだ。

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 20:11 | コメントをどうぞ

そもそも握り方がおかしい件。

オフシーズンから合同で練習しているテニクラメンバー。

みんな初級者ばかりで教えがいがあるが、

その分課題も多い。

しかもその課題は個々に違うので人数分の解答を用意しなくてはならない。

そんな中、先週の練習で共通の課題が2点ほど浮き彫りになってきた。

そのひとつは皆ラケットの握り方を知らなかったということ。

ようはハンマーグリップの状態になっていて、

人差し指を少し離して残りの3本で握るということを誰も知らなかった。

img03

つまりこーゆー形ね。

「指導してくれる人がいないので誰も教えてくれなかった」と言われたが、

仕方あるまい・・たらーっ (汗)

これから直していけばいいでしょう冷や汗 (顔)

2点目はというと、

その間違った握り方をしているがために、

手首をロックしたときにボールを強くたたけるポイントが

ずれてしまっていることが判明。

ボレーのときにその症状が出ているひとが多かったのだが、

わざわざ手首をぶらーんとした状態でインパクトしているので、

力強い打球がいなかい。

なんでわざわざ力の入らない打ち方をしているんだろうと原因究明したら、

そもそも握り方に問題があったわけだ。

持ち方がおかしいので正解である手首の角度にして

インパクトしたときに力が入らない。

そして違和感が残る。

そのため自分の力が入る形にしようとした結果、

ラケットを変な角度で当ててしまうようだ。

時間はかかるかもしんないけど、

時間は十分にある。

シーズンインまでには全員修正させてあげたいのだが・・。

カテゴリー: テニス | 投稿者りょーちん。 12:47 | コメントをどうぞ