☆5歳と11歳に試合をさせたら?☆

IMG_6338

☆5歳と11歳に試合をさせたら?☆
ジュニアのレッスンの時、休んだ子が多いと、
休んだ人が損するぐらい、来た子を強くしたいと思うんだよね、
ヒーローは月謝だから、来ても来なくても収入には変わりないけど
来た人が、今だけじゃなく、頑張る力を育てて、
将来大きく差を着けさせたいと勝手に思ってるんだよね、…

その為には、1日が大事だから、出来る人に教えるんではなく、
出来なくても、少しずつ成長したい人に教えたい、

自分達の成長は自分では、解らないはずだけど、
毎日の積み重ねを見てると、積み重ねの先に未来が見える、
一日1mmの成長が、一年で36、5cm、一〇年で3m65cm
今より、動けるようになるから凄くなる、

これが、スピードも、コントロールも、パワーも、技術も
工夫や戦術やコンビネーションも、メンタルも、また勉強も
思いやりや、優しさ、厳しさも、人間性も、信用も同じく向上していく、
今が、未来を創るんだよね、

だから、方向性の間違ってる人には厳しい回答をする、
その人が良くなって欲しいから、単に同調して慰める方が楽だけど
自分に都合が悪くても、良くなる為にどうにかしたいと思う

話がそれたがヒーロージュニアでは、4歳から中学2年生までも一緒に、
大人では、初心者から県代表選手や、県外からトップ選手もやって来て
一緒にする時もある、そういう時に、強いから弱い人とは練習にならない
って思うと、練習相手が少なくなる、

だから、弱い人を強くすれば、強い人と練習も試合も出来る
強い人が、もっと強い人と試合した場合、コントロールミスは致命的だ、
打つコースを指定すれば、来るところが解かれば、打ち返すのは容易だ

5歳と11歳のシングルスをさせてみた!
5歳はシングルスコートの4分の1、11歳はダブルスコート全面
これは、5歳が勝った、次は11歳はシングルスコート全面、
これは、11歳が勝った、そして面白い事が解った、

試合の中のボールが落ちた場所は対して変わらなかった、
問題は心だったと思う、11歳はダブルスコート全面だと
カバーしないとって思う気持ちが力ませる、
シングルスコートだと慣れて安心感があるから早く動ける、

5歳は、全面だと何処に打っても入る気がして思い切りがいい、
シングルスコートだと、拾われるので、早く決めようと力ませる
心の違いでテニスも変わってくるから面白い、
プロも5歳も考え方、ミスの方向は変わらないのかもね。テニス


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 01:07 | コメントをどうぞ