☆チビッ子達にもダブルスをさせる☆

IMG_4834

☆チビッ子達にもダブルスをさせる

ほんとはジュニアの場合、シングルスしか試合がない、

だけど、ダブルスの動きも教えている、

シングルはある程度、自分のスタイルで勝つ事が出来る、

だけどダブルスは動き、考え方、色んなショット、戦略、

ポジション、二人のコンビネーション、間合いの取り方、

話し方、サインプレイなど様々な事を考えながら試合を進めるので

シングルスをやる時に絶対に役立つと思っている、

 

練習を進めて行く内にあんなにボレーを怖がっていた子が

段々打てる様になってきた、それもやっつけるのが楽しい?

って感じで決めていたよ、楽しかったら自然に上手になるしね!

 

ほんとは、10歳までに全てのショットが打てるようにしたい

それ以降は、試合の経験をいっぱいつませたい、

1年間で300試合をさせたい、これが理想だけど、

最初から、やる気のある子を集めては面白くないし、

理想と現実の狭間で揺れているのは確かだね、

 

強くさせたい気持ちと、楽しく生涯テニスをさせたいと言う気持ち

もっとテニス頑張れって気持ちと、勉強も恋愛も青春も頑張れって気持ち

相手によって、思う気持ちが違ってくるんだよね、

 

人生に正しい道ってのは、無いかもしれない、

言われたとおりにする事が、良い事なのだろうか?

だからと言って、自分の独りよがりな考えを貫き通すのもどうだろうか?

 

ヒーローは、節目節目に、導いてくれる人が居たから幸せだった、

人によっては、それが本だったり、夢だったり、目標だったりする

または、家族や友達や彼氏や彼女、先生や顧問やコーチかもしれない、

 

自分を成長させる為に求める心と、自分以外の考え方を吸収して

少しずつ積み上げて行く事が大事なんだよね、

 

昔、ヒーローが教えていたジュニア達でも、軌道がずれて行く人も居る

何処かで、よい指導者にめぐり合う事を心から祈ってますよ、

現実から逃げないで、一生懸命がんばってね~


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:31 | コメントをどうぞ