今日、沖縄では、旧正月でした、

IMG_6735

今日、沖縄では、旧正月でした、

いつもより、車が少ないなって思ったら、旧正月でした、

農家をしてる人達や、漁業をしてる人達にとっては、

旧暦で回っているから、今でも旧正月をする所もあります、

 

沖縄のお盆は、完全にどの家庭でも旧暦で行います、

これが不思議な所ですよね、どうせなら、全部旧暦でしたらいいけど

学校行事やら、いろいろ問題が出るのかな?

 

ジュニアを終わってナイターの練習も終わった後に、

シホの父、上原君が、『コーチ、今日は旧正月だから、ご馳走があるので

食べに、家に来ませんか?』ってお誘いが!

 

そして、バイクを置いて迎えに来てくれた、

実家の爺ちゃん、婆ちゃんは、上原君が用事がある時、

テニスボール登板をしてくれたり、送り迎えをしてくれたり、

いつも感謝しているので、一緒に食事が出来るなんて、超嬉しい、

 

だから、お酒の弱いヒーローが、泡盛を一杯だけ頂きました、

ご馳走も、沖縄の行事料理が作られており、特に中身汁は最高でした

里芋は、子供が沢山増える縁起物で、美味しいんだよね~、

 

上原家は、お婆ちゃんが書道をしてて、毎日作品に追われ忙しく

お爺ちゃんは、自連の教官を定年して、孫たちの面倒を見てて、

シホ母は、学校教育研究で大忙しで、シホ父はPTA活動や

地域の活動などで大忙しだし、シホ兄は、剣道も勉強もトップクラスだ

 

シホも勉強もテニスも頑張っている、

シホの弟のヤマトンも、テニスとゲームは頑張ってるが

勉強には、まだ、目覚めてない!目覚めたら凄いかもね、

 

そういう頑張り屋の幸せ家族を見てると、

ヒーローも嬉しくなる、今日は幸せをいっぱいお裾分けしてもらった、

上原君、ありがとう~、

送りがあるからって、自分はお酒を飲まないでいてくれたよ。


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 01:43 | コメントをどうぞ