日別アーカイブ:

『佐賀ジュニアと神奈川の小野君!』

IMG_6760

『佐賀ジュニアと神奈川の小野君!』

神奈川の小野君、毎日、夜アルバイトして、明け方帰り、

夕方まで家でゆっくり過ごす、って生活をしてたらしい、

果たして、ヒーローにちゃんと、ついていけるか心配だった、

 

朝は、眼力トレーニングから入り、25マスのランダムな数字を

何秒で押しきれるか?ってやってみた、

最初は25秒だったのが、トレーニングが進むにつれて進化して

30分のトレーニングが終わる頃には8秒と言う

すごいタイムを出した、ほんとビックリです、

 

ヒカルと小野君は、ヒーローコートでコーン倒しをさせておいて、

ヒーローは、九州大会で佐賀から来た、ひろみ君、さき、ゆき、

3人の中学一年生を教えた、

 

さき、ゆきは、昨年、熊本での九州大会で、試合を見てから、

ダブルスの才能の凄さに、実は、感動してた、

それが、教えられるなんて、嬉しくなります、頑張ったら化けるね。

 

だから、ダブルスの動きを中心に、その役割や考え方を教えた、

まずは、リターン側の考え方、4つのコース、

 

次に、リターン側のパートナーの考え方とポジショニングと仕事、

  1. サーバーに対してプレッシャーのかけ方、
  2. 相手の前衛のボレーに対するカバー、
  3. 相手の表情や精神状態から、コースを読んでサインを出す、

     

    次にサーバー側の前衛の動きとサインプレイ

    守るか、ポーチするか、平行陣で2人出前に詰めるか、逆に後方陣か?

     

    サーバーの心とコースなどなど、其々、どう動くか?

    流石に、佐賀で鍛えられてるから、直ぐに覚える、

    ボール拾いが遅いと、罰ゲーム、なんてやってると、

    あっという間の2時間でした、もっと教えたかったな~、

     

    練習後に、お土産も頂きました、美味しかったです、

     

    ヒーローは、小野君とヒカルで、1丁目パーラーでランチ、

    食後、ヒカルはかき氷を食べていました、

     

    17時からジュニアの練習、日が沈む6時半までビシビシやって、

    その後は、トレーニング、小野君付いてこれるか?心配だけど

    最後までやり遂げました、

     

    19時からナイター、これまた特訓コース、

    フォアーバック振り回しの後にボレー&ボレー

    最後に試合をしたけど、小野君、最後まで弱音をはかず頑張りました、

     

    22時、家に帰り、風呂に入り、晩ご飯、小野君、昨日と変わって、

    もりもり食べて、おかわりして、軽くテレビを見て、お休みしました、

    それにしても、よく頑張ったな~、嬉しいです、明日は筋肉痛かも?

 

 

IMG_6762

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 00:26 | コメントをどうぞ