来週の日曜日はビーチテニスの忘年会だ!

image

イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは81歳にして、
日本各地や世界各国のトイレ掃除に駆け回っています。

まず社内を掃除して、やがて近隣周辺、取引先のお店の
周囲やトイレ掃除をさせていただくようになりました。
本当は社員にもやってもらいたかったけれど、
誰もやりたがらないでしょうから独りで始めました。

命令したってやるもんじゃないですよ。
また命令されてやることは、絶対に本物にならない。
規則で決めたり、当番制にしたりしてもダメ
心からそうしようと思わないと身に付きません。

最初の10年間は私独りで掃除をしていて、
手伝おうという社員は1人もいませんでした。
その後から自然に手伝いが増えて来て、
今では、世界の国々から、トイレ掃除に呼ばれるようになった

皆が気持ち良くなることを続けてるうちに、
共感する人が増え尊敬され、感謝されるように成るし、
一つの事を極めた人は輝くんだよね、

ヒーローなんかビーチテニスを普及するに当たって
まだ1年も過ぎてないのに結果ばっかり求めようとする、
これでは、本物は生まれないよね、

一つ一つ丁寧に、育て上げて行くのが大事
トイレ掃除をやりたくするのは難しいけど
ビーチテニスは楽しいから、まだやり易いんだよね、

イエローハットの社長には負けるけど
いつの日か沖縄から、世界で活躍出来る選手を育てたい
世界に呼ばれる、名コーチも育てたいですね、

まずは、後ろ姿で伝えられる人間をめざします。

来週の日曜日は、ビーチテニスの忘年会です、
試合をしたり、ゲームしたり、ワイワイガヤガヤ
楽しく過ごした後に、美味しのを食べて飲み会
参加者はヒーローまで連絡宜しくお願いします。


カテゴリー: テニスコーチ, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:08 | コメントをどうぞ