『勉強を他の生徒と比べるのはやりすぎでしょ』

勉強を他の生徒と比べるのはやりすぎでしょって良く言われる、
本当だね、心を傷つけてない?やり過ぎかもね、
って言うか?そう言う人こそ、他人を意識し過ぎてるかも?

だってテニスやサッカーの試合でも比べられるし
生徒達の話を聞いていても、ゲームで比べたり
AKBのだれだれが何位になったとか、合唱コンクールとか
得意な分野、勝てそうな所では、比べられるのが好きだし
虎視眈眈と得意な所を探してる、それが個性にもなる、

何故に成績の今の状況を聞くのか?って言うと、
注目されてる意識が芽生える
何故上がったか?何故下がったか?
理由を聞くことで、自分が再確認出来るし
下がった理由を聞く事で、原因を除去する応援が出来る

テニスを教えて46年、5歳だった子が51歳、45歳は91歳
ヒーロー経験による長期統計だと、1~100番の中学生がいたら、

100〜80番の人は、やっても出来ないと諦めて居る人
79番〜60番の人は、面白くないからやらないと思う人
59番〜40番の人は、勉強しないと親に怒られると思う人
39番〜20番の人は、勉強する習慣がついてる人
19番〜4番の人は、全てに置いて負けず嫌いの人
3〜1番の人は、夢や目標があり、楽しんで学んでる人

中学、高校、大学、スポーツ、趣味、特技、夢、芸術、音楽
何処かで何かを頑張った人は何処かで救われる

そのまま大人になると
100〜80番の人は、諦めぐせがつき、転職多し
79番〜60番の人は、この仕事は自分に向いてないと、ず~と思う人
59番〜40番の人は、普通の一般家庭、意外と幸せ
39番〜20番の人は、大人に成っても頑張る習慣が出来てる
19番〜4番の人は、自立してる人多し、だけど失敗も多し
3〜1番の人は、社会に役立つ事をしてる場合が多い

少なくとも、60~1番には入っておきたいね~
勉強が駄目ならスポーツでもいいし、音楽や芸術でもいいと思う

勉強における傾向と対策としては、
勉強の解る所まで戻って見ると面白い事に気づく
何故、自分が苦手になったかが解る
3年生の時の、あの漢字が書けなかったとか、
あの先生が嫌いだったからとか、割り算でつまづいたとか?

原因を見つけたら、そこから、やり直してあげる、
そして学ぶことが面白いと思える勉強方法を教える

ヒーローは、魔法の薬を使う(キシリトールガムだが)
魔法の薬を噛みながら、15分間勉強すると、二倍頭に入る
一日2個以上は禁止ってあげると、少なくとも30分は勉強する、
これで少し成績が上がれば、信じる力が強くなり、
騙されたと気が付く頃には、いつのまにか集中時間が長くなる
勉強する習慣がつき、解る事が楽しくなる

ヒーローはテニスのこーちだから、テニスも勉強も頑張って欲しい
テニスも勉強も頑張るって事は他の人の2倍頑張る力がつく

学校で勉強を頑張り、終わったら部活で頑張る、
終わったかと思ったら、19時からのナイター練習に来て
それでも学年席次、1~2番の子が多い、

お前ら、いつ勉強してるの~って不思議がると
「ちゃんと、授業受けたら大丈夫、後は寝る前に少し!」だって
負けず嫌いだから、少しって他の人何倍の集中力でやってると思う

もし、テニス意外に才能を見つけたら、それを応援して上げる

未来を作る為には、今が大事なんだよね、
ヒーローは870番中850番だったから、出来ない子の気持ちが解る!
テニスに出会えてよかった!学ぶ喜びを知れて良かった!
8ca8cf57a1a012de4d4d0684c500295e07f6f87c.45.2.9.2


カテゴリー: 未分類 | タグ: | 投稿者ヒーロー 23:42 | コメントは受け付けていません。