「小さなベランダテニスコートのドラマ」

IMG_9793

昨年の春ごろ、緊急事態宣言が出て、テニスコートは閉鎖

テニスのコーチとして、何もやる事がなかった、

 

1ヶ月も経つと、暇する事にも飽きて、何か出来る事は無いか?

って考えた結果、我が家のベランダは屋根がついてて広い

ここに3,5m×7mのテニスコートを作ろうって思い、

教え子の金物屋さんに相談したら、足場用鉄パイプで作る事になった

IMG_7230

昨年から、途中途中に起こる緊急事態宣言

その度に、ベランダコートは大活躍してくれて

素晴らしいドラマを作って行く、

IMG_0415

一時間1500円、最高2人で2000円の個人レッスン

 

小さなベランダコートは工夫の宝庫となった、

フォア―のストロークで動きを良くしようと思う時は横に使えば

ハードな半面分6,5mを動かして打たす事が出来る、

IMG_0417

フォームの修正や、ボレー、スマッシュ、サーブ、リターンの時は

縦に使う事で距離感を生むことが出来る

 

狭いから工夫が生まれ、新しい練習メニューが生まれる、

IMG_7010

そして、なんと言っても最高の事は、精神的なアドバイスが出来る事

一人一人と向き合い、其々の個性を伸ばせる、

経った1ヶ月前、変わる勇気の無かった子が、挑戦する心が生まれ

10球打たすとゼーゼーしてた子が、100個、150個と自らチャレンジ

ラリーも10球しか出来なかったのに、今では100回出来る、

 

IMG_6628

心が変われば、結果が変わる、

結果が出れば、自信に変わる、

 

そういう姿を、この小さなベランダテニスコートで、何度も見てる

昔、100万円のセミナーを受け持った事があるけど

こっちの方が、遣り甲斐を感じる、

IMG_9781

金額より、成長の過程を見る事が面白いし

純粋な笑顔を見る事が、ヒーローの幸せなんだよね、

 

小さなベランダテニスコート、最大限に活かして行きますね


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 23:52 | コメントをどうぞ

コメントを残す