「4歳からテニスを始めた子」

IMG_9033

幼児にテニスを教えようとしても、

ほとんどの子は、コーチと遊びに来ているとしか思ってない

なので、遊びながら教えるしか無いんだよね

 

それでも、2年が過ぎる6歳頃には、「負けたくない」っていう

精神力がつき、小学高学年と同じ練習量をこなす事が出来る

 

テニスを今のようにやり続けていると

小学高学年、中学、高校になるにつれ、凄い選手になる事を

親は知らない( ´∀` )❤

 

テニス一家で、兄や姉が居て、見て来た子は、

後を追えば強くなるって、本人も家族も分かるけど、

そんな子供達には、なかなか巡り合えないよね

 

だけど、親に期待されないぶん、のびのびとテニスが出来るから

それはそれで、幸せテニス生活かもね、

 

なので、4歳、5歳の子は、テニスさせようとするより

テニスで遊ぶ感覚が大事、コーチが大好きがいい感じ

 

楽しくなって来たら、「やるな!」って言っても

やるようになるし「頑張るな!」って言っても頑張る

「勝たなくていいよ!」って言う方が勝つようになる、

 

子供達には逆の事を言う方が、ちゃんとやるから面白い

 

「コーチ、ケガした」 「どこでケガしたの」

「椅子の角っこにぶつかった!」

「良かったね、あそこはケガする場所って分かって!」

「うん!」って言うと、同じ場所ではケガしなくなる

 

心配そうな顔で「大丈夫?」から行くと、

ケガした事にビックリして泣く子が多いし、

また同じ過ちを起こす

 

「今日は4人しかいないよ、みんな来ないかな」

「良かったね、4人で8人分やったら、超強くなるね、」

 

子供達は、期待してない言葉が出る方が面白いのかも( ´∀` )❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 01:41 | コメントをどうぞ

コメントを残す