日別アーカイブ:

モチベーションランキング!

IMG_2219

テニススクールに親に連れてこられたジュニア達

スタート地点でモチベーションの格差がある

 

動いたり汗をかいたりするのが嫌いな子もいる

球技が嫌いな子もいる、やらないと言い張る子もいる

やりたくないとぐずる子、親の意向でさせられ感のある子もいる

面白くないと顔に出ている子、やる前から出来ないと決めている子

どうでもいいやって思う子もいる

 

こういうマイナスのモチベーションは当たり前だよね

モチベーション

大人社会でも、あの人は嫌いだ苦手だと思う事もあるし

仕事もやりたくない時もあるし、面白くない、出来ないなんて

マイナスのモチベーションランキングトップだ

 

チビジュニア達でも、最初からプラスのモチベーションのある子もいる

出来たら面白いと感じ、どんどん挑戦して行く事に楽しいと思う

終わった後の笑顔は達成感でいっぱいだ、

 

ヒーローのスクールに最初に来る人はマイナス7~3が多い

それをプラス6まで持って行くのは至難の業だが、

伸び率で見ると、10ポイントから14ポイントも成長する

だから教えていて楽しい、

IMG_2145

また、一日の中にもモチベーションは変化する

せっかく、達成感で幸せな気持ちに上げたのに

帰りの車の中で、あれが悪い、これをこうしたらって言うと

モチベーションがやりたくないや、親にさせられているって

マイナスモチベーションになってしまう、

 

親は親としてのやってあげているってモチベーションを上げる為に

逆に子供のモチベーションをマイナスにする時もある、

 

なので子供達をよく観察して欲しい、

子供達のモチベーションを下げるアドバイスは損をする

子供達から一緒に居たいという時間や信頼度を下げてしまう、

IMG_0142

一番素晴らしいと思う親の仕事は、

「子供を気持ちよく送り出し、気持ちよく迎え入れる」

これが出来る親は、子供達から尊敬され愛されるよね、

 

夫婦間も一緒で、喧嘩した後は家に帰りたくないよね

大人は居酒屋でお酒を飲んだり、カラオケに逃げられる

子供達は逃げる場所も無いから可哀そう、

 

社会でも、仕事でも、恋人同士でも、家庭でも、親子でも

「気持ちよく送り出し、気持ちよく迎え入れる」

これが幸せな生活を送れる基本だと思うよ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 13:45 | コメントをどうぞ