崩壊、大誤算、そしてダウン・・・

今日は市のテニス初心者教室の日、
昨夜、かなりしっかりとした降雨、
『レッスン、あるかな?』と思いながらも、ダメもとで出発、
(出発後も小雨がパラパラ・・・)

駐車場に到着、車窓からコートを見ると・・・、水は溜まっていない、
何かと不評も多いオムニコートだが、こればかりはオムニコートの恩恵、
『これならレッスンあるか』と車から降りると・・・、
既にコーチがボールの準備をしていた。

今日のメインコーチは例のバリバリ体育会系の女性コーチ、
娘たちがお世話になった(体力的に)キビシィ~コーチ、

受講者は私といつもの方との二人だけ、
『今日は○○コーチですネ、体力もちますかネ・・・ :34 怖~い:
と早くも二人とも・・・・・(ビビッッテる :36 冷や汗:

で、レッスン開始、
前回は開始後30分で息があがってしまった私、
なんと今日は開始後15分で・・・ :18 まいったぁ:

このブログで以前記事にしたかどうか、定かではないが、
私、高校生の一時期サッカーをしていた(部活)、
その時の記憶がよみがえる、
『時間の経つのが遅い・・・』

準備体操を含み、アップ代わりのショートストロークだけの15分、
それだけで実質ダウンの私 :05 お前なぁ:
次のドリルに移れなかった・・・ :18 まいったぁ:
(コーチは苦笑い・・・)

続いて○○コーチ曰く、
「最初に言っときます、次はもっとキツイですヨ~、」
私、『何をするのかな・・・、これって、初心者教室のはず・・・』

そのドリルは、コーチがボレー、我々がストロークの所謂“ストボレ”
予想通り、オヤジ崩壊・・・・・・・・泣き顔

その後ボレードリル、
『やった :41 ピース: これで一息つける』と思ったが、これが大誤算・・・、
間断なく球出しされ、おまけに絶えず動き続きける(スプリットステップを入れ、
即ボレー)、ピョンピョン運動の連続を指示される、
老体にはこれがキツイキツイ・・・、カゴのボールがなくなると同時に、
オヤジ、ダウン・・・・・・・・・・涙

「子供ら、ようこんなキツイレッスン受けてますよネ・・・」とコーチに言うと、
(勿論、子供たちはもっとキツイレッスンをこなしている)
「でしょ、私もそう思います」とのこと・・・。

それはさておき、(体力不足もだが)新たな課題が・・・、
自分の左側に上がったスマッシュの処理(私は右利き)、
足を使って回り込んでのスマッシュなのだが、どうもスウィングが遅れ気味になる、
既にバテていて、足の動きが悪かったこともあるのだが、
それよりもヒットタイミングの遅れの方が気になった・・・、

コーチの説明では、回り込むときに肘が一度下がっているとのこと、
肘が下がった分、ヒットタイミングに遅れが生じているらしい。

レッスン後、いつもより長めの休憩をしてから帰宅、
シャワーを浴びながら、
『(我が娘たちを含め)子供らは子供らで頑張ってるんだ(頑張ってたんだ)な~』と、
心の中で呟く、ヘタテニでした・・・。

以上、今日の独り言でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 22:12 | コメントは受け付けていません。