日別アーカイブ:

新習慣

こんにちはるんるん (音符) フロントのYです

今日も雨のスタート雨 東京では8月に入って雨の日が16日間連続しているそうです、今週いっぱい雨の予報、夏らしくない天気が続きますね

 

さてお盆の期間、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

帰省されたり、離れて暮らす家族を迎えたりと忙しく過ごされた方が多いのではないでしょうか

 

みなさま「お盆玉」ってご存知ですか?

「お年玉」の夏バージョンのようなもので、お盆の時期に渡すお小遣いのことです

「お盆玉」のルーツは山形にあるようです

江戸時代に山形地方では奉公人に「お盆小遣い」をあげる習慣があったようです

 

この「お盆玉」は数年前から知られるようになり、全国的には3割の方が知っているようです

最近では、郵便局などでも「おぼんだま」と書いたぽち袋を売られているのを見かけましたexclamation

「お盆玉」はこれからどんどん広まって、夏の新習慣になりそうですね

 

 

 

 

 

カテゴリー: 季節, 行事 | 投稿者MIRAIスタッフ 11:39 | コメントをどうぞ