初心・・・。

雨

冷たい雨で午後のアウトドアのレッスンは中止になってしまいました。

パ・リーグのCSも雨で中止に。

ゴルフの日本シリーズも雨で順延。

アメリカツアーの方は石川が頑張っているよう。

松山は胃炎で不参加。

松山の陰に隠れてしまった最近の石川。

今回の試合で復活の兆しを見せて欲しいもの・・・。

その石川・・・米ツアーのシード権を取るため、下部ツアーを周っていました。

テニスでは、伊達も昨年末、全豪の本戦入りを確実にするためドバイ等の下部ツアーに出場していました。

当然ですが、厳しい世界です。

 

昨日、部活にて、初めて中1を指導しました。

手出しでのフォームチェックから。

みんな綺麗に打てていました。ここまで高2が頑張って指導したのでしょう。

ネット越しの球出しになると、やはりまだバウンドが読めずに、フォームがばらばらに。

全11人中、10人の参加。 

まだボールが当たる事が嬉しい時期。

後半、高2の先輩たちと1分交代のラリー。

中1から見れば、高2は“神”(^.^)

緊張しながらも頑張っていました。

高2も、ミスするわけにはいきません。

“そこに愛はあるのか~”と、ミスをしない事より、愛を与える事をテーマに。

中1はまだまだ純粋なので、話していても楽しいです。

 

“とりまねっ”

と。

“とりあえず、マック”

のことです。

10代のコミュニケーションツールには詳しくなりまするんるん (音符)

 

 

今日の朝一のジュニア。

最近2番コートに上がって来た小5。

今日はお友達が体験レッスンに来た。

彼のお家と近所らしいのですが、その説明で・・・

“僕の家から一本道を隔てた向かいです”

と・・・。

 

“隔てた”

小5で、“隔てた~???”

隔てた、なんて最近覚えた言葉^^; って事は無いですが、感心してしまいました。

汗かきなのですが、ちゃんとポケットにミニタオルを仕込んでいて、たまにそれで顔の汗をふくのです。

それがまた様になってるんですよね~

今日はいつもはお父さんだけのところ、お母さんも見に来ていました。

1番9人、2番6人、3番7人・・・日曜の朝もだいぶ賑わってきました。

 

前回書きましたが、いまは本当に楽しい時期なのだと思います。

テニスを始め、ボールが当たるようになり、ラリーが少しずつ繋がるようになり・・・

サービスもたまにはいると・・・笑顔。

誰にでもある時期なのですが、いつのまにか忘れてしまう、1番楽しい時期。

たまに思い出したいものです。

 

昨夜、一般の試合にチャレンジし続けてるコーチと会話。

“最近、すんごい調子いいんです” と。

今朝も、“その調子の良さに体が付いていけてないっす”

と。

けっこう、ネガティブな発言が多い時期もありましたが、最近は調子がよいとのこと。

他でも、市民大会のシングルスに出場したコーチも。

僕がこのスクールに勤め始めて10数年前には、コーチが誰一人として試合に出ていませんでした。

今は、5人位?出ています。

やっぱり、試合に出ているコーチが職場にいるのは、なんか・・・嬉しいものですテニス

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 14:32 | コメントをどうぞ