親心子心

雨

予報通りの雨の朝。

しかも、寒い。

 

”エビチリも積もれば山となる”

”小さな鯉のメロディー”

・・・NHK朝ドラ再放送の、ちりとてちんのタイトル。

このドラマ、こんな感じだったんですね。

今日の放送は、お母さんが田舎から出てきて子供の世話を焼き、そして帰る・・・。

別れ際、「ここで良い」、というお母さん。

「駅まで送る」という娘。

改札を抜け、明るく手を振るお母さん。

家にに戻り、お母さんの手作りの料理を見て涙する娘。

かたや、電車の中で涙する母。

 

形は違えど、どこのお家にもある物語、かな。

 

僕は17歳で家を出て一人暮らし。

妹は結婚。

たま~に、母と妹と3人で食事をしたりした時、3人はそれぞれの帰路につく。

妹は振り返るが、母は振り返らない。

(冷たいなぁ~と思ったことも)

でも、振り返ると未練が残る?

振り返るのは、優しいところを見せるため?

自己満足? だったのかなぁ。

 

ある時、待ち合わせに早く着き、母が来たのが見えた。

繁華街だったのもあり、チラシ配りの人もチラホラ。

そんな一人から、母がチラシをもらっていた。

後で聞くと、「あの人たちも仕事だからね」と言っていた。本人も仕事をしていたからそう言う行動をしていたのかな。

僕はそれから、受け取るようにしている。

 

親と会うと、別れ際少し寂しい。

それを見越して、なかなか会いに行かないにも”少しだけ”ある。

でも、あるコラムで・・・

”生きている間、あと何回○○が出来るか?” 

というのがあった。

親と会うのもそう、テニスも?そう。

 

そう考えると、ちょっと考えてしまう。

 

特に、田舎と離れ離れになっている家族はもっとそうなのではないでしょうか?

お盆と正月に帰ったとして、あと何年?と考えると・・・会える回数も数える程。

 

親が思うほど子は思ってない、と言いますが、この年になると、それなりに思うようになります。

今まで育ててくれた感謝だったり、身体の心配だったり、今の幸せ、なんかも。

 

とは言いつつ、なかなか会いに行かないんだよなぁ・・・

(高速使えば1時間掛からないんですが)

でも、たまに電話するようにしています。

長くなるので、時間が限られた時にするようにしてたりもするんですが(^^;)

先日、初めて母の方から、”じゃぁ、そういうことで・・・”と切られました(汗)

何か作ってるなら、言うし・・・

見たいテレビがあった?

・・・まぁ、ラッキーと思い、理由は聞かずに切りましたが。

ついに子離れしたか? な~んて思ったり。

 

子育ての成果は、”自分の子供の子育て”を見るとわかるそうです。

親を見て育つ・・・と言いますからね。

ジュニアを見ていても、観察力は鋭いです。

えこ贔屓だったり、矛盾、理不尽・・・特にその点には厳しい(^O^)

そんな愚痴を聞くのも仕事の内なんですがるんるん (音符)

 

よく話す子、無口な子。

大きく分かれます。

無口な子も、話しかけてみると、けっこう~話してくれたりします。

菊の方も、”間”が大事です。

考えて考えて話す子もいますから。

こちらから被せてしまうと、本音が聞けません。

今の子は”合わせる”ことも知ってますから・・・。

能年玲奈ちゃんと話すときの“忍耐強さ”が必要かも。

 

 

人はなぜ夜詩人になる?

深夜に書いたラブレターは出さないほうがいい、と言います。

酔っ払った時のメールやブログもダメですね(^^;)

脳心理学的に、夜は理性がオフになるようで、まんざら嘘でもないよう。

“いいこと書くなぁ~”なんて、夜飲んだあとに書いて、大したことなかったこともあるかも。

読み返すことがないので確認できていませんが。

なぜ読み返さないんだろう・・・。

そんなこんなで、夜思いついた思考は、翌日まで持ち越すようになりました。

年を経た経験からでしょうか。

 

 

軽井沢ベテランが開催中。

もう、来年度の全日本に向けての始動です。

50歳以上は、天候のためか?SF,Fと同日に行ったようです。

体力とメンタルが試されますね。

 

僕は地道にインナーマッスルを日々(隔日?)鍛えております。

少し良くなったかな、とハゲ打ち(激しい強打のこと・・・翔コーチから教えてもらった用語)を続けると、また翌日に雑巾が絞れない・・・そんな日々です。軽い練習から始めれば良いのでしょうが・・・。

 

今日はいつにもまして支離滅裂な内容ですみません。

いよいよ日本シリーズが始まります。

結果も欲しいですが、対戦自体も楽しみ。

楽天は、今日は則本、あすが田中のようです。

ジャイアンツは、内海、菅野の順。

そうそう、巨人が買った恩恵で、先日セブンイレブンで買った肉まんが30円引きでした。あんまんと一緒に買って思いのほか安かったので気付いたのですが・・・。

こんな恩恵もあるんですね~。

 

少し明るくなってきました。

夕方からのレッスンは出来るでしょう。

あす試合の子もいるので、今日も頑張ります。

 

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 11:25 | コメントをどうぞ