テニス

   晴れ

 

今日はいいお天気。

昨日は1週間ぶりのビールで早々に就寝。

8時過ぎにお布団の中から日本シリーズを見ていたまでは覚えてるんですが・・・。

 

今週は心配なさそうなので一安心。

 

ちょっと寒いですが、スポーツの秋。

テニスの試合、そして運動会も開催されているよう。

運動会の親御さんたちの席取り事情について、ジュニアと話していたのですが・・・

開門時間が決まっていて早朝から並ばなければいけない学校、校庭が広いので何時でも良い学校、朝4時から開門している学校、最高学年の親のみしか参加できないところ・・・と、様々でした。

応援も大変です。

 

前回、親子の絆?について書いた直後・・・

“ステラ”

“スタン・ドアップ”

“ちいなさ命が呼ぶとき”

と、偶然、3本続けて親子の愛をテーマにした映画を見て、ところどころうるうる、と。

特に、“ステラ”のラストには泣かされました。

 

スタンド・アップ は、初めてセクハラに立ち向かった女性の映画。この事件をきっかけに職場での女性の立場が見直された。

小さな命が叫ぶとき、は、不治の病とされた病気と戦う家族の物語。

 

ドキュメンタリーや映画で泣くことはありましたが、年をとると更にその兆候は顕著にるようです。

ちなみに今までで1番泣いた映画は、“ニュー・シネマ・パラダイス”

映画館で嗚咽しそうになりました。

あのラストは感動でした・・・。

 

 

昨日は、ジュニアも各地で試合。

僕の勤めるスクールでもワンデートーナメント、そして高校の団体戦、また、遠く山梨まで遠征した子も。

それぞれ色々な思いを持ったことでしょう。

試合の数だけいろいろな思いが生まれます。

1回戦負けの子から、優勝した子まで。

16ドローなら、15個のドラマがあります。

 

昨日も、僕のスクールのアウトドアでは、朝8時試合開始。

10歳以下の子達が早くから来て練習、そして試合。

(親も大変です)

僕は隣接するインドアコートでジュニアのレッスン。

 

8時半に、ちょっと肩を落とし気味にお父さんと歩いてる女の子。

1回戦でまけてしまったのでしょう。

小学校3~4年生。まだ9歳、10歳。

当然ですが、勝つのはたったひとり。

それ以外の子は、負けてしまいます。

大人のダブルスなら、負けても2人で消化できますが、シングルスは一人ですからね・・・。

僕も、10代最後くらいの年末。

シングルスの試合に負けて、会場からトボトボと寂しく歩いて帰った記憶があります。

30代過ぎても、信州上田オープン古戦場コートから交通手段がなく、重い荷物を抱えて、上田駅まで1時間半くらい歩いた記憶も・・・。

そういう記憶はなかなか頭から消えません。

 

でも、小学校3年生から試合出られるなんて、とっても幸せなことだと思います。

勝負の世界で得るものももちろん、試合に出るためにやってきたすべてが、きっと将来の糧となるでしょう。

小学校3年生に、“親に感謝するんだよ”と言っても、まぁ・・・まだ・・・通じませんよね。

今はそれで良いかと。

 

“あんたのためにいくら使ってると思ってる~!!”

は、心にぐっと堪えて・・・。

 

スコアをつけたり、ビデをを撮ったりしても、子供が知りたければ教える、見たければ見せてあげるというのが理想なんですが・・・(^^;)

負けた試合を見せつけて、怒ってしまったら・・・楽しくありません。

(僕自身、負け試合は、しばらく放置しますから・・・)

理想ですが・・・最終的に何を求めてテニスをするのか、させているのか?

その辺りを、たまに振り返ってみるのも大事かもしれません。

大人になって、“テニスをやっていたよかった”と思ってる人がたくさんいます。

僕自身も、今の周りの仲間、後輩は、ほとんどテニスのお陰です。

 

大学からアメリカに渡った生徒の娘さんも、テニス部に入って活躍しています。

テニスがあってよかった、とお母さん。

トップまで行った選手ではありませんが、彼女なりにとても頑張ってましたからね。

 

またまた脱線しましたが、テニスを通して、そして試合を通して、親子、コーチも含め、学ぶことが多いです。

 

 

日本シリーズ、素晴らしい投手戦が続きました。

あすからもいい試合を期待。

4勝3敗で巨人が勝ってくれると・・・(^O^) いいんだけど。

 

IMAG1856

セブンイレブンで最近販売が始まった“チョコクロワッサン”中には板チョコが・・・。

最近では、最高のデザート。

もう、4日連続で食べておりまするんるん (音符)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 10:25 | コメントをどうぞ