豚汁

雨

 

思わぬ雨で昼レッスンは中止になってしまいました。

が・・・深夜に原因不明の腹痛に襲われ、寝たのが4時すぎ・・・

起きたのは10時・・・焦る。

雨雲の動きを見ると、15時くらいまでは雨は止まない様子。

10時過ぎに中止の決断。

 

お腹に優しいもの・・・そうだ、豚汁だ・・・?

スーパーへ買い出し。

大根、刻み油揚げ、豚肉、しめじ、里芋・・・人参は前回のカレーの残りがある。

そして帰宅。

豆腐を買い忘れる・・・。

戻るのは癪なので、コンビニで購入。

よく、小さなメモを片手に買い物をしているのを見かけるが、僕は、

“そんな、忘れませんぜ”

と、書いたことがない。

まぁ、もともと、スーパーで食品を見ながらメニューを決めることが多いからかな。

ちょっと、反省。

 

午前11時、調理開始。

IMAG1866

食材。

IMAG1867

里芋を下茹で。

IMAG1871

豚も下茹で。

IMAG1872

白だし、お味噌、塩、醤油で味つけ。

香り付け?にごま油(入れすぎたかも(^^;))

IMAG1874

まぁまぁの出来上がり。

豚肉300g、大根は半分。

居酒屋の仕込み並の量ができた・・・(*_*)

今日だけで3回食べたものの、まだまだお鍋に半分はある。

頑張らねば。

 

豆腐は、握りながら千切り入れる。

何とも言えない感触。

実は・・・多分小学校に入るか入らないか位の頃。

お豆腐を1週間くらい食べ続けてことがあります。

昔、お豆腐は乾物屋さんなんかで売ってました。

内張りがアルミのようなもので出来ている大きな箱の中にお豆腐が入っていたのです。

まぁ・・・落ち着きのない子で。

・・・その中のお豆腐をかき回して遊んだわけですねるんるん (音符)

まぁ、それで。。。

全部買取させられた・・・と。

そう言ったお話です。

内張りのアルミは記憶の片隅にあるんですが・・・。

卵と豆腐を甘くして炒ったものは、とても美味しかった記憶があるんですが・・・。

まぁ、笑い話ですね。

まぁ、大抵のことは笑い話になるということかな。

 

錦織が今年の最終戦、バリバオープンの初戦を突破。

2回戦はツォンガ。

スイスで負けている相手です。

サービスの調子がいいようなので、有終の美を飾って欲しいもの。

 

日本シリーズは1勝2敗に。

あすが正念場・・・明日以降はマーくんと則本が立ちはだかりますからねぇ・・・。

 

アメリカでは、ワールドシリーズで上原のレッドソックスが大手。

今日もいい仕事をしていました。

対戦相手のカージナルスは、上原がかつて在籍していたチームです。

そして・・・2年前のカージナルスのワールドシリーズ開幕当日朝に登録を外された、という経緯があるのです。

厳しい世界ですが、その中でまさに雑草魂を見せています。

第6戦は明後日。

こちらも注目です。


カテゴリー: 自炊 | 投稿者おふじ 23:35 | コメントをどうぞ