火曜日のST2クラス。
いつもは小学6年生、中2、高1で構成されているクラス。
昨日は、そこに日曜日の振替で格上のST3から2名参加でした。
コーチがいくら口を酸っぱくして言っても・・・
手を変え、品を変えしても・・・
“ST3のテニス”
を見ることには敵わないことを痛感。
球出し練習から始まり、パターン練習、ラリー・・・
いつものメンバーは、そのST3のテニスに釘付けでした。
球出し一つとっても・・・
“前に移動して強打” の練習。
ST3(高2)の子の、打ってからの戻りが早いの何の(^^;)
いつものレギュラーメンバーは、目をパチクリ&感嘆。
上級者に触発され、普段では見られない頑張りを見せていました。
“刺激” です。
“コーチのテニス” では、与えられない刺激です。
子供たちから見れば、コーチはテニスが上手なのは当たり前。
コーチとは違う、もっと身近な先輩のテニスは、とても刺激になるようです。
これからも、たまに顔出してくれると良いんですが。
その今の2人というのは、左の2人。
2人ともとても一生懸命で、ボール拾い一つとってもすべてダッシュで行います。
今日は、右下の翔コーチの発案で、ここに写ってる5人を全日本の観戦に連れて行きました。
素晴らしいことだと思います。
百聞は一見に如かず・・・と言いますが、まさにその機会を与えたのです。
きっと彼らだけだったら、行かなかったはず。
翔コーチは顔も広いので、会場でいろいろな選手の話も聞けたようです。
観戦後にテニスも出来たそうで、さらによかった。
いい刺激、そしていい思い出になったはずです。
そんな彼らと、夜ご飯をしげそば(定休日を無理やり開けてもらい)でご一緒しました。
大笑いしながら大量のご飯を食べまくりました。
1番はしゃいでいたのは、もちろん、翔でした。