月曜から始まっていた全国小学生テニス選手権大会。
この暑さの中、3マッチ。
64ドローを、1日2試合戦い、今日がSF,F。
知人の息子は第2シードを守りベスト4に残っていました。
月曜からFBに結果をアップしてくれてるのですが、今日もレッスンの合間にドキドキしながら結果を見ていました。
SFの相手は、ベスト4唯一の5年生、神奈川期待の星、望月君。
三井君が63,64で勝利。
決勝の相手は、昨年、天候不順でインドアに変更され18で敗退している小柴君。 なんと、この小柴君、公式戦で今まで一度も同級生に負けたことないらしい・・・(-”-) いろいろな年代に凄い子がいるんですね。この年代は、小柴君がけん引してきているらしいです。
この小柴君相手に64,62で優勝!
実は、優勝は難しいのでは?と思っていたのですが・・・。
凄いです。
毎日の朝練から1日をスタートし、テニス漬けの日々。
兄2人にぼこぼこにされながら、成長してきたそうです。
3兄弟の中で1番負けず嫌いとのこと。
家がテニスクラブという好条件もありますが、この結果は日ごろの努力の賜物でしょう。 お父さんの努力、苦労も見過ごしてはいけませんが。
お父さんとは今年の岡山で4日間一緒でしたが、その時も、岡山後は、息子の付き添いで九州へと話していました。
自分の仕事、試合に加え息子の遠征の付き添いもあります。
本当に大変だと思いますが、この結果ですべてが報われるでしょう(^^)
この結果をもって、海外に移籍するのかな。
日本のトップは、数多くの選手がそのタイトルを取ってきている全国小学校テニス選手権。
まさにエリートへの登竜門です。
息子さん本人には会ったことないのですが、とても嬉しいニュースでした。
来週からは全日本ジュニアが始まります。
宿題する暇ないよね・・・。
そして、ネットのニュースでは、昨日、目にしていた
“大坂なおみ” 選手の話題。
WTAツアーで予選を勝ち上がり、本戦1回戦でストーサーを破ったのです(ワオ!)
スコアは46,76,75・・・根性あるスコアですよね~
2時間半かかったようです。
そのニュースが、わが報知新聞で大きく取り上げられていました。
只今、16歳。 お父さんが米国人。
01年に移住したアメリカでテニスを始めたそうです。 初めは公園の公営コートとのころ (^^♪
ジュニア大会には目もくれず、14歳から、厳しい環境を求めて下部ツアー予選から参加。
今回、初のWTAツアー参加で初勝利です。
“東京5輪へ超新星” と紙面を賑わせてくれました。
日本協会には登録してないらしいのですが、国際連盟には日本選手として登録しているいそうです。
これからどんな存在で、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみな選手が出てきました。
ちなみに、身長は180㎝ です!(^^)!